ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
ごみ従量制がはじまります

4月1日スタート ごみの減量化とリサイクルをめざして

 4月から始まるごみの従量制、今回は根室市内に住むある家庭の朝の食卓風景を想定して、従量制の内容を紹介します。
 まもる君は小学6年生、まもる君と両親の3人家族です。

まもる−この間、新聞にごみの従量制って出てたけど、字が間違っているんじゃないかな? 

−あの字でいいのよ。まもるは重さだけと思っているみたいだけど従量制っていうのは、ごみの量に従って料金を負担する仕組みのことよ。 

まもる−今までは違っていたの?  

−これまでは、家庭の人数を 基準として決められていたの。

まもる−じゃあ、同じ人数でもごみをたくさん出す家と、工夫して少なく出している家も同じ料金だったの? 

−そうよ、この従量制はごみを減らす努力をすると、それだけ負担が減って公平になる仕組みになっているのよ。 

まもる−でも、僕たちは一体ど れくらいのごみを出しているかな? 

−市の調べによると、一人当たり年間 約440kgのごみが排出されて、それも年々増えているそうよ。

まもる−でも、従量制になってそれぞれの出すごみの量はどうやってはかるの?  

−4月からは、指定のゴミ袋を買ってそれに入れるか、証紙といって目印のシールを買い、ごみの量に応じてそれを貼る方法になるそうよ。 

この証紙を見やすい場所に貼ります 燃やせないごみは青い袋
燃やせるごみは赤い袋


まもる−でも、たまには家具や電化製品みたいな大きなごみもあるでしょう。

−大きなごみは「粗大ごみ」って呼んでいるんだけど、これにも証紙を貼らなければいけないわね。確か120円分のはずよ。 

まもる−へえー。ごみにも色々な種類や区別の仕方があるんだね。僕は、燃やせるごみと燃やせないごみの2種類だけだと思っていたよ。 

−そうね、燃やせる・燃やせないというほかにも「資源ごみ」 といって再利用できるものがあるわ。代表的なものは、古新聞や空き缶、びん類ね。

まもる−うーん、あまり多すぎて分からなくなってしまうな。びんだってたくさん種類があるでしょう?お父さんが飲んでいるビールの空きびんはお店に持っていくけど、醤油のびんは燃やせないごみだよね。

−確かに、種類が多くて区分するのは大変ね。でも便利な生活になったぶんごみは確実に増えて いるの。例えば、今まもるが飲んでいるみそ汁のお豆腐だって、お母さんが子どもの頃は、お鍋を持ってお豆腐屋さんに買いに行ってたからごみは出なかったけど、今はお豆腐のパックに、水気を防ぐ袋、お店の袋と最終的には3つの袋がごみとして出てしまうのね。 

まもる−学校の先生も「包装はなるべくシンプルにしなければいけないって」言っていたよ。 

−あと、まもるはごみを減らすためにどんな方法があると思う? 

まもる−おとなりでは、台所のごみを庭にある入れ物に入れているけど関係があるのかな? 

−それはきっとコンポストのことね。残飯や野菜のくずなどはコンポストに入れると肥料に生まれ変わって使えるからよ。

コンポストの利用促進を


まもる−あと、牛乳パックも再利用できるんだよ。お父さんが起きてきたよ。お父さんおはよう。 

−何の話をしているのかな? 

まもる−4月から始まるごみの従量制のことだよ。

−ほう。従量制のことならお父さんの会社でも話題になっているよ。

まもる−どうして? 

−ごみが出るのは、一般の家庭ばかりではないからね。仕事で出るごみは事業系ごみと呼んでいるんだ。家庭とは違い量も多いから、少なくする工夫も大事なんだ。
 でも、事業系ごみすべてを出せるわけじゃないんだ。法律で決められた19種類のものは、事業者自らが責任を持って処理することになっているしね。根室で言えば水産加工場から出る魚の残さなんかは代表的なものだね。

まもる−でも、時々違う場所や海岸や山に捨てる人もいるよね。

−そう、ごみの問題で一番困るのは不法投棄だ。せっかくみんなが努力して少しでもごみを減らそうと努力しているんだから。
 市も厳しく監視して欲しいし、周囲の人達も注意しなければいけないね。

まもる−あっ、チャイムの音が聞こえてきたよ。今日は燃やせるごみの日だね。

−私も、今日は町内会の廃品回収の当番の日よ。減量化のためにも今まで以上に頑張るわ。 

Q&A 従量制ここがわからない?へ


 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.