ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事


「自然の知識と   
 感動のネタを
      増やしたい


  水島  武志 さん
         宝林町在住
 
平成13年4月号 


 「根室の素晴らしい自然を、 たくさんの人に紹介したいですね」 と話すのは、 昨年開催された 『ねむろ自然ガイド養成講座』 を受講した水島武志さんです。
 この講座は、 国内有数の野鳥の宝庫、 春国岱の魅力を観光客に伝えるネイチャーガイドを養成するために企画されたもの。
 定員を超える応募者の中から10名の方が選ばれ、 延べ50時間にわたる自然ガイドの基礎講座が行われました。
  「根室の豊かな自然を旅行者や観光客に紹介できればと、 軽い気持ちで受けたのですが、 自然ガイドするノウハウや野外実習など、 ぎっしり詰まった内容で大変勉強になりました。 現在、 養成講座を受けたメンバーで、 自然ガイドの組織作りを進めています」 と仲間とともに実践活動をしていきたいとのこと。
 本を読んでも新しい発見はできない。 また、 本物ではないと言う水島さん。 暇を見つけては、 よく春国岱へ足を運ぶそうです。  
  「自然の知識と感動のネタを一つでも増やしたいですし、 自分が案内した観光客にどれだけ感動を与えられるか、 今後も勉強を続けていきたい」 と意欲的です。  
 自然散策するときに注意しなければならないことを尋ねると、 「空き缶やゴミなどを捨てない。 また、 火事が一番怖いですね。 大事な植物が燃えてしまいますので、 火の取り扱いには充分注意が必要です」 とマナーを守り楽しい散策をしてもらいたいと話します。  
 大きくて雄大なオジロ鷲が好きと言う水島さん。
 日本全国で確認されている野鳥の半数近くが、 この春国岱で確認されています。 一地域で観察される数としては驚くべきこと。
  「野鳥は、 それぞれ生息環境を求めて生きています。 我々人間が自然環境を守っていかなければなりませんね」 と訴える水島さんでした。


 
【プロフィール】

 ■水島 武志さん(52)
 昭和24年3月18日生
 3人の子供はそれぞれ独立し、 奥さんと2人暮らし。 趣味は登山、 歩くスキー、 カヌー、 パソコンと多彩
 
【インプレッション】

 春国岱の見どころをたくさん聞いたのですが、 紙面の関係上ご紹介できないのが残念です。 これから自然ガイドとして、 さらに飛躍されることを期待したいです。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.