ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「絵 画」

原 田   聖くん
[柏陵中学校3年生]


  「本当にビックリしました。 賞を頂いた 『15歳の自画像』 は、 今まで表現できなかったことが上手く表現できた作品だったので、 最高に嬉しいです。」
 今月の今これに夢中!は、 「第13回有島武郎青少年公募絵画展」 において、 見事 「ニセコ町長賞」 を受賞した柏陵中学校3年生、原田聖くんをご紹介します。
 小さい頃から絵を描くことが好きで、 ノートの隅によくらくがきをしていたという聖くん。 「小学校3年生のとき、 きちんとした絵を描きたいと思って、 教室に通い始めました」。
 初めて描いた絵は、 紫と黄色のコントラストが美しい花菖蒲。 水彩画で描かれたこの作品の思い出を尋ねると、 「上手下手は別として、 とにかく楽しかった」 と印象を振り返ります。
 今回授賞した作品 「15歳の自画像」 は、 締切ぎりぎりまでかかり、
家へ持ちかえって完成させました。 「締切直前になって、 左右の顔の表情は違うということを先生から教わりました」。 それから、 目の表情をよく観察し、 苦労して描きあげたそうです。
 指導にあたっている飯澤先生は、 「聖くんは、 じっくり作品に取り組むタイプ。 おとなしさ、 繊細さは表現できていましたが、 はげしさに欠けていました。 受賞作は短期間で仕上げることにより、 上手く表現できたようです」 と聖くんの授賞を喜びます。


 現在、 総合文化会館において12月開催予定の柏陵中学校美術部作品展 『校外展』 に向け、 友達をモデルにしている作品 『ギターを弾く拓也』 の制作に頑張って取り組んでいる聖くん。
 将来の目標を尋ねると、 「絵画について知らないことがたくさんある。 もっと勉強したい」 と真剣な眼差しで話し、 意欲的に取り組む姿勢が感じられました。
 今後も素晴らしい作品を楽しみにしています。




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.