ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
知っ得情報
・市役所 電話 23−6111
・市立病院 電話 24−3201
・消防本部 電話 24−3164



防災 各種表彰該当者の推薦を

 11月10日の技能の日にちなみ市では、平成15年度根室市卓越技能者表彰及び根室市中小企業勤労者永年勤続表彰の候補者を、次のとおり受け付けています。
 【卓越技能者表彰】
 根室地域の生産性の向上を図るとともに、技能が特に優れその功績が他の模範となり、同一職種に満15年以上実務経験を有する満40歳以上の者

 【中小企業勤労者永年勤続表彰】

 市内の中小企業(同一事業所)に満20年以上勤続され、勤労意欲が旺盛で他の模範となる満35歳以上の者

▽推薦締切日  10月15日
 ※商工労政係で用意している推薦書を使用して下さい。
▽提出・問合先 商工労政係(内線2271)         
 


育児 住民基本台帳ネットワークシステム
第2次稼働

 「広報ねむろ8月号」でお伝えしました、住民基本台帳ネットワークシステム第2次稼働がスタートし、約1ヶ月が経過しました。
 今回は住民基本台帳カードの交付を受けている場合、付記転出届を郵送で行うことにより引越しの手続きで窓口に行くのは、転入時1回だけで済むという「転入転出手続きの簡素化」について、付記転出届を市内の郵便局に備え付けましたのでご利用ください。
▽付記転出届設置郵便局
  根室・根室有磯・根室大正・根室平内・根室西浜・
  根室港・歯舞・珸瑤瑁・厚床・落石・花咲
▽問合先  市民係(内線2120)
 


保健 秋の根室市火災予防運動10月15日〜31日
  
○統一標語『その油断 火から炎へ 災いへ』
 これからは暖房器具を使用する機会も多くなり、また空気が乾燥し火災が発生しやすい季節を迎えます。
 今年は特に火災が多発し、既に4人の方々が亡くなっています。火災はちょっとした油断から発生して、大切な命と貴重な財産を一瞬にして奪い去ってしまいます。
 この機会に、ご家庭の調理器具や暖房器具等の点検をもう一度行い、防火の心得等を話合ってみてはいかがでしょうか。
 また万一に備え、消火器などを設置し、私たちの住む街から火災をなくしましょう。
◇火の用心6つのポイント
 【1】家のまわりに燃えやすいものを置かない。
 【2】寝たばこや、たばこの投げ捨てをしない。
 【3】天ぷらを揚げるときは、その場を離れない。
 【4】子どもにはマッチやライターで遊ばせない。
 【5】電気器具は正しく使い、たこ足配線ははしない。
 【6】ストーブには、燃えやすいものを近づけない。
▽問合先  消防本部予防係(内線25)
 

衛生 子育て相談所の事業案内

 【あそびのひろば】
▽日時  10月30日〜12月18日迄の毎週木曜日8回一コース
        10時〜11時30分
▽対象  2歳〜3歳までの親子
▽定員  10組
▽場所  子育て相談所「ぶらんこ」
▽申込  10月20日、10時より
 【ふれあいルーム】
▽日時  毎週火曜日・金曜日
        9時40分〜11時30分
▽対象  6ヵ月〜就学前迄の親子
▽場所  子育て相談所「ぶらんこ」
 【出前型ふれあいルーム】
▽日時  毎月第1・3水曜日
        9時40分〜11時15分
▽対象  0ヵ月〜1歳半位迄の親子
▽場所  こまば保育所
▽申込・問合先  子育て相談所  でんわ・FAX(24)3482番
 

保健 集落協定の内容及び実施状況を公表します

▽公表期間   10月6日〜17日
▽公表時間   9時〜17時20分
▽公表場所   農政係窓口
▽問合先     農政係(内線2266)
 


衛生 根室歴史講座を開講します

▽日時    11月6日〜12月4日までの毎週木曜日計5回
▽会場    根室市総合文化会館
▽テーマ   レザノフ来航と日ロ交渉
▽定員    40名程度
▽受講料   無料
▽申込締切日   10月31日
▽申込・問合先 根室市総合文化会館 (24)3188番


衛生 「こまばまつり」を開催します

▽日時    10月19日、10時〜12時30分
▽場所    駒場児童会館
▽内容   
  ○遊びコーナー
   ・ジャンボスマートボール、イライラ棒、ビンゴゲーム大会等
  ○食べ物コーナー
   ・おでん、ピザパイ、ジュース、肉まん、あんまん、フランクフルト、綿あめ等
▽問合先 駒場児童会館 (22)2423番

体育 車道の緑や歩道におけるゴミ箱等
障害物の撤去についてのお願い

 市道や道道、国道等の車道の緑や歩道にゴミ箱など障害物を置いたり、歩道に乗り上げて駐車をしているのが中心街だけではなく、郊外においても見られます。
 歩行者の皆さんには安全地帯である歩道に障害物が置いている場合、それを避けようとして車道に出たり、ドライバーにとっては、視界が妨げられ交通事故等の原因にもなり大変危険です。そこで次の3点のことに注意してください。
 ・ゴミ箱や自分の所有物は、自分の敷地内に置いてください。
 ・車の歩道への乗り上げはやめてください。
 ・万が一事故の原因がそれら障害物であった場合、置いた方にも過失責任が及ぶこともあります。
   <都市整備課>
 


衛生 根室市文化祭作品募集中

 公民館では、次のとおり作品を募集しています。多くの皆さん(高校生以上)の出品をお待ちしています。 
【展覧部門】
▽申込締切日  10月23日
▽作品搬入日  10月30日 (菊花は10月31日)
▽募集作品    写真・美術・書道・華道・硬筆・写経・絵手紙・手芸・手工芸
            フラワー・盤景・菊花
▽出品上の注意
 【1】ステンドグラス(美術)、華道、手芸、手工芸、盤景以外はすべて賞があります。
 【2】搬入の際は氏名、題名を必ず記入して下さい。
 【3】出品申込書は、公民館(総合文化会館)に用意してあります。
 【4】作品の大きさ、点数などは、公民館へお問い合わせ下さい。
 【文芸部門】
▽作品締切日  10月10日
▽開催日      10月19日
 ・俳句大会/当季雑詠三句   互選
 ・短歌大会/近詠二首   当日互選
 ・川柳大会/宿題「音」   三句互選
          当日席題      互選
 ・詩  大会/自由詩二編     互選
▽申込・問合先  根室市総合文化会館  (24)3188番
 
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.