ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
平成12年4月号より
消防 春の火災予防運動4月20日〜30日
春の根室市火災予防運動が4月20日から30日までの11日間、全道の火災予防運動に合わせて実施いたします。
 この時季は、空気が乾燥し、強風が吹くなど火災が発生しやすくなりますので、次の7つのポイントに注意して火災を防ぎましょう。
 @家のまわりに燃えやすいものを置かない。
 A寝たばこや、たばこの投げ捨てをしない。
 B天ぷらを揚げる時は、その場を離れない。
 C風の強い時は、たき火をしない。
 D子どもには、マッチやライターで遊ばせない。
 E電気器具は正しく使い、たこ足配線はしない。
 Fストーブには、燃えやすいものを近づけない。
【防火クイズ】
 次に記されているものは「火の用心7つのポイント」ですが、間違っていると思われるものが2つあります。(1)〜(7)のうち、どれとどれでしょう。
 (1)家のまわりに燃えやすいものを置かない。
 (2)寝たばこや、たばこの投げ捨てをしない。
 (3)天ぷらを揚げる時は、少しくらいならその場を離れてもよい。
 (4)風の強い時は、たき火をしない。
 (5)子どもには、マッチやライターで遊ばせない。
 (6)気器具はたこ足配線をして、効率的に使用する。
 (7)ストーブには、燃えやすいものを近づけない。
  正解者の中から抽選で7名の方に、災害時に役立つFM/AMラジオをプレゼントします。
▽応募方法 クイズの答え(番号)と住所、氏名、電話番号を官製はがきに明記の上ご応募下さい。
▽応募宛先 〒087―0014 
 根室市朝日町2―24
 根室市消防本部警防課予防係
▽応募締切 5月1日(消印有効)
▽当選発表 当選者に直接お知らせします。
【普通救命講習】
▽日時 4月25日(火)13時30分〜
▽会場 消防本部3階会議室
▽定員 20名
※受講者には修了証を交付します。
▽申込・問合先 4月21日(金)までに消防本部企画防災係まで。

 

市役所 延長窓口の受付け時間が変わりました
 市役所では、市民係と戸籍係の窓口を平日に限り19時まで延長していましたが、4月3日(月)から18時30分までとなりました。
 延長時間中に受付できるのは、
・住民票   ・印鑑証明証
・身分証明書 ・戸籍の謄抄本の交付(発行)のみです。
 なお、休日(祝・祭日を含む)や時間外において婚姻届や出生届などの各種届出をされる場合には、今までどおり市役所庁舎裏側入口にあります警備室で受付します。
▽問合先 
   戸籍係(内線2122)・ 市民係(内線2120)
 


農林 千島桜の受け入れについて

 千島桜並木ロード推進委員会では、千島桜を移植したいと考えている方がおりましたら、次により受け入れますので、ご協力をお願いいたします。
 ・移植する千島桜は、所有者自らが市民の森まで搬送していただきます。(ただし、搬送が困難な方は相談に応じます。)
 ・受け入れた千島桜は、推進委員会が市民の森に植栽し、所有者のネームプレートを掲示します。
 ・植栽作業は、5月13日(土)〜14日(日)に行います。
 ▽申込締切 4月25日(火)
 ▽申込・   問合先
  林務係(内線2267)

 


遊び 「子どもの日のつどい」を開催
▽日時 5月3日(水)9時〜
▽場所 総合文化会館
▽内容
 ・アニメ映画上映(題名未定)
 ・シュノーケル車の体験搭乗
 ・根室ギネスに挑戦
 ・金魚、人形すくい
 ・食べ物、ゲームコーナー
▽問合先
 青少年教育係(内線2423)


健康    
子宮がん検診を実施します
 
 平成12年度春期子宮がん検診を次のとおり実施いたしますので、是非この機会に受診されますようご案内いたします。
 ▽実施日程・受付時間・会場5月19日(金)
          ・9時〜9時30分 落石会館
          ・12時30分〜13時 厚床会館
          ・5月20日(土)
          ・12時30分〜13時 歯舞漁協厚生センター
          ・18時〜18時30分 根室市勤労青少年ホーム
          ・ 5月21日(日)
          ・9時〜9時30分、12時〜12時30分 根室市勤労青少年ホーム
 ▽対象者 30歳以上の女性(平成13年3月31日までに30歳になる方を含む)
 ▽検診料金 千円
ただし、次の方は無料になります。
 @平成12年4月1日から平成13年3月31日までの間に40歳・60歳になられる方
 A70歳以上の方
 B生活保護世帯の方
 C市民税非課税世帯の方
 D母子世帯の方
 E根室市国民健康保険の加入者
※また、根室市国民健康保険に加入の方は、国保から千円の助成が受けられます。
 ▽申込期間 4月19日〜28日
 ▽申込・問合先 保健予防係
 (内線2117・2118)


 

水産 南氷洋鯨類捕獲調査船団の一般公開
▽日時・船内公開時間
 4月29日(土)、11時〜16時
 4月30日(日)、9時〜16時
▽場所 釧路港副港漁港埠頭
▽入場料 無料(釧路駅前・MOO前より会場まで無料シャトルバスを運行します。)
▽問合先
 水産振興係(内線2262)


生活 市レクリエーション農園の募集開始
 ▽農園の位置
   市内西浜町6丁目11番地内
 ▽貸付区画
   ・1区画約30坪/104区画
   ・1区画約15坪/80区画
 ▽入園資格 根室市民
 ▽使用期間 5月1日〜10月30日
 ▽使用料 無料(印鑑必要)
 ▽申込期間 4月24日〜貸付区画がなくなるまで。
 ▽申込・問合先
   交通市民生活係(内線2123)
 


募集 青年海外協力隊募集説明会を開催     
  2年間開発途上国に滞在し、発展をサポートする青年海外協力隊並びに40歳以上のシニア海外ボランティアに関する春募集説明会を開催します。興味のある方は、是非参加下さい。
 ▽日時 4月22日(土)18時〜
 ▽場所 総合文化会館
 ▽参加料 無料
 ▽主催 国際協力事業団北海道国際センター(帯広)
 ▽問合先 国際交流係(内線2257)
 室市ネイチャーセンターでは、4月29日から5月10日までの間は休まず、開館していますので、お知らせします。(前期に伴い、5月11日〜15日、5月18日〜20日が休館日になります)


環境    春の一斉清掃に参加しましょう    
冬の汚れを一掃し生活環境の整備を図るため、次のとおり『春の一斉清掃』と『空き缶回収』を行います。
 なお、道路や空き地等に投げ捨てられている空き缶は、各家庭で一時保管していただき、ご面倒でも各町内会ごとに決められた空き缶回収日(月1回)に出すようにご協力をお願いします。

 ▽一斉清掃日 4月23日(日)
 ※雨天の場合は翌週に順延し、2週連続悪天候の時は中止とします。
 ▽実施時間 8時〜10時
 ▽問合先  環境衛生係(内線2128)

 


公園      公園の利用はマナーを守って      

 市内の都市公園は、市民の憩いの場として多くの方に利用されています。マナーを守り楽しく公園を利用しましょう。
 ・犬を散歩させるときは、袋、火バサミ、軍手等を携帯し、糞の後始末をして下さい。
 ・公園内でのゴルフ練習は禁止しています。
 ・明治公園鑑賞池の魚釣り等は危険が伴うので禁止しています。
 ・根室公園、明治公園のバーベキューコーナーは21時までです。照明は自動的に消灯しますので、時間前に後始末をしましょう。
 ・公園の駐車場は公園利用者のためのものです。目的外での駐車はご遠慮下さい。
 ・いつまでも美しい景観を保つため、ゴミ、空き缶、ビン類等はできるかぎりお持ち帰り下さい。
 ・公園の施設は市民の皆様の税金により建設されたものですから施設は大切に使用しましょう。
▽問合先
 都市計画係(内線2290)

              北方四島交流センターの愛称について(訂正)
 北海道立北方四島交流センターの愛称「ニ・ホ・ロ」の意味について、広報12月号では「北方領土(ホ)」となっていますが、
正しくは「北海道(ホ)」です。この紙面において、訂正しお詫びします。
  ・12月号/「北方領土(ホ)」〜誤
  ・2月号 /[北海道(ホ」〜正
 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.