ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「根室ではこれからが最も過ごしやすい季節となります」

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。今年の「金刀比羅神社例大祭」は、8月10日が激しい雨にみまわれ、残念ながら御神輿行列のコースが短縮となりましたが、翌日には雨もあがり、沿道には大勢の観客が集まって賑やかに行われました。

この例大祭が終わると、根室は秋風が吹きはじめる季節の変わり目になると言われており、体調管理には十分注意していただきたいと思います。

 

さて、8月は「北方領土返還要求運動月間」として、全国各地でいろいろなイベントが開催されており、根室市においては、5日に「北方領土返還要求根室市民大会」が大勢の皆さんの参加の下で開催することができ、また、19日には今年で31回目を迎えた「ノサップ岬マラソン大会」が全国各地から史上2番目となる約700名のランナーの参加をいただき、盛大に開催されたところです。

 

9月30日には「北方領土まで歩こう会」が開催されます。この「歩こう会」は、今年で8回目の開催となりますが、昨今のウォーキングブームもあって、毎年非常に人気が高く、今年も定員になり次第締め切りとなりますので、参加を検討されている方は、早めの申し込みをお願いいたします。

参加される皆さんには、秋空の下、北方領土の返還を願いつつ、楽しいひと時を過ごしていただければと思います。

 

これから「サンマ漁」も本格化し、「味覚の秋」を迎え、根室はこれからが1年で最も過ごしやすい時期、秋晴れの好天が続く季節となり、根室ならではの味覚イベント「根室かに祭り」「根室さんま祭り」「根室産業フェスティバル」なども続きます。

全国の皆さんには、是非、この過ごしやすい季節に短期滞在していただき、根室の味覚はもとより、イベントやネイチャークルーズ、野鳥観察、フットパスなどの自然体験をされてはいかがでしょうか。

 

なお、根室市では「根室市移住交流促進協議会」を設立し、官民一体となった移住交流促進事業に取り組んでいます(詳しくは根室市のホームページをご覧ください)。

皆さんの来訪をお待ちしております。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.