ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

 [鱈]を使う
  タラのポテトコロッケ

平成11年2月

 一年中で一番寒い季節を迎えましたが、この時期においしさを増すのが、根室を代表する魚種の一つであるタラです。
 白身でくせが無く、鍋にしてもフライにしてもよしと冬の味覚の代表選手。
 そんなタラを使いながらも、ちょっと目先を変え、家族みんなに喜ばれるしゃれた一品をご紹介します。

 【作り方】
1. タラにコショウ、白ワイン大3を加えレンジで加熱する。荒熱がとれたら皮と骨を除き、身をほぐす。汁はとっておく。
2. じゃがいもは、一口大に切り、塩少々を加え水から煮る。粉ふきイモにして熱いうちにつぶす。
3. 2.に牛乳、タラの汁、粉チーズ、塩、コショウ各少々、パセリのみじん切り、タラを加えて混ぜ俵形にまるめる。
4. 3.に小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、180℃の揚げ油できつね色に揚げる。
5. レタスを敷いた器に盛り、ケチャップをかける。
               (参考調理時間50分)

 かくし味
・タラは出来るだけ細かくほぐすと食感がなめらか。
・タラの汁を入れすぎると、柔らかくなるので、様子を見ながら加えます。
・白身魚以外にも、サケ、大豆、おからも合いますが、大豆の場合は、みじん切りで使用。


 今週のシェフ
遠 藤 優 子 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料(4人分)


タラ 2切れ
パセリ   1枝
じゃがいも 3個
牛乳    大3
粉チーズ 大3
卵      1個
塩     少々
レタス   1枚
コショウ  少々
白ワイン  大3
小麦粉   適量
パン粉   適量
サラダ油  適量
ケチャップ 適量
カロリー 463Kcal 塩分2.0g



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.