ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事


第1回市議会定例会/平成12年度予算を可決

 平成12年度の市政を方向付ける3月定例市議会が3月7日から28日までの22日間の会期で開かれました。
 今会議には、新年度に臨む基本姿勢と施策の大網が藤原市長、渡邊教育長からそれぞれ表明されました。
【代表質問】
 代表質問には、各会派の代表が登壇し、政策について論議が交わされました。
 代表質問を行った議員は、次のとおりです。
  ・市民クラブ 壷田 重夫議員
  ・日本共産党 高本みさ子議員
  ・創志クラブ  飛島 照義議員
  ・クラブ連合  成田  猛議員
  ・新   風  松浦 宗信議員
【一般質問】
 7名の議員から市政全般について質問通告があり、それぞれ議論が展開されました。一般質問者は次のとおりです。
  ・中川  孝議員
  ・神  忠志議員
  ・鈴木 芳雪議員
  ・遠藤 輝宣議員
  ・浜辺 洋一議員
  ・佐  敏三議員
  ・波多 雄志議員
【常任委員会審査】
 根室市過料に関する条例等の一部を改正する条例、根室市税条例等の一部を改正する条例など42件を総務、産業、文教厚生、建設の各常任委員会で審査し、議員提出の根室市介護保障基本条例は否決、他の議案はいずれも原案のとおり可決すべきことに決定しました。 
【予算審査特別委員会審査】
 新年度予算は、2つの特別委員会に分かれ、4日間にわたり審査し、一般・特別・事業会計予算すべて原案のとおり可決すべきことに決定しました。
 主な議論の内容は、次のとおりです。

第1予算審査特別委員会
 ○市外地地域の消防水利施設と、大型タンク車の導入及び充足について。
 ○戦後50年余年経過しているが、旧島民の実態の把握と援護措置の考え方について。
 ○高齢者バス等無料乗車券の交付対象者と、JRが土・日にまびき運転している現況であり、こ れら関係機関に要請する考え方について。
 ○ごみ埋立地における産業廃棄物の搬入規制強化と、事業系廃棄物値上げに対する業界との 対応のあり方に意見等も出されており、市としての考え方について。
 ○市税及び使用料等の滞納及び未収金に対する取り組みの実態と、今後に向けた徴収体制の 考え方について。

第2予算審査特別委員会
 ○住宅使用料の時効風潮に対する考え方と対応及び町会設置街路灯の市への移管について。
 ○市道の認定と簡易舗装等整備促進及び雨水処理対策の具体的な推進について、また、自動 車専用道路建設に伴う自然保護に係る考え方及び入札契約制度の改善と入札後の工事執行に 伴う建設業法に基づく市の対応について。
 ○給食費の滞納額の状況と徴収体制のあり方と積極的な取り組みについて、また、小学校北方 領土学習の実践状況と今後の副読本の利用方法について。
 ○博物館の国・道建設の具体的な構想・方針の必要性と強力な運動の展開について。
 ○国保加入者の負担の軽減策の必要性及び資格証明書の交付の取り扱いと対応について。
 ○第1号被保険者の低所得者層に対する保険料、利用料の減免についての考え方について。
 ○医師派遣大学変更後の診療体制及び医師の長期安定的な派遣について。
【本会議】
 各委員会に付託されていた議案については、採決の結果、一部を除き原案のとおり可決、また、根室市議会医療対策特別委員会の設置についても可決されました。
【意見書・決議】
「林政の基本問題に関する意見書」など7件、「東京医科大学に対する感謝決議」を可決しました。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.