ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「海洋少年団」

沼倉 瑛くん・渡邉良昌くん

[成央小学校 2年生]

  

海の広さをからだで知り、海の深さをこころで感じ、豊かな知識を海から学ぶ。
 今回のh今これに夢中!fは、集団生活を通して規律を学ぶ海洋少年団で頑張っている成央小学校2年生、沼倉瑛くん・渡邉良昌くんをご紹介します。
 2人は小学校1年生の時、海洋少年団に入りました。訓練は週1回、基本動作や手旗信号、ロープ結びや水泳など訓練しています。
 「毎週、訓練に行くのを楽しみにしてるんだ」と良昌くん。
 「お兄ちゃんやお姉ちゃん、団長さんが優しく教えてくれるから、厳しい訓練もとても楽しいよ」と瑛くん。元気いっぱいに訓練の様子を話してくれました。
 良昌くんは『ロープ結び』が一番得意だそうです。「色々な結び方があって楽しいんだ。見せてあげるね。」真剣な眼差しで、テキパキとロープ結びを実演してくれました。
 瑛くんは現在、手旗信号を読み取って書き写す『受信』に挑戦しています。「受信はすごく難しいんだよ。下を見ないで書かないといけないから、文字がグチャグチャになっちゃうんだ」。上手に出来るように一生懸命訓練しています。

                                                          
 毎年夏になると団員と家族でキャンプをするそうです。「みんなで魚釣りをしたり、手旗信号の訓練をしたよね。とても楽しかったね」と顔を見合わせ笑顔で話す2人。今から今年のキャンプを楽しみにしています。
 将来は「物を作るのが好きだから大工さんになりたい」という瑛くん。「いっぱい勉強してお医者さんになりたい」という良昌くん。
 海洋少年団の規律をしっかりと学び、これからの訓練を頑張ってくださいね。
 
 


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.