ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

 

野鳥観察舎(ハイド)が納沙布岬にオープン

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。今年の根室の夏は、例年になく暑い日が続き、9月に入ってからも蒸し暑い毎日でしたが、ここに来てようやく根室らしい涼しさを感じられるようになってきました。

 

これからが根室にとって一番過ごしやすい穏やかな季節となりますが、この時期は特に一日の気温の変化が大きく、体調を崩しやすくなりますので、体調管理には十分気を付けていただきたいと思います。

 

さて、9月19日に市内で5棟目となる「野鳥観察舎(ハイド)」が納沙布岬にオープンしました。ハイドは、野鳥にストレスとなる人の気配を感じさせることなく観察するための施設で、バードウオッチングの先進国であるイギリスで広く普及しているものです。

 

市では、野鳥の宝庫である根室の魅力を発信し、野鳥観察を観光振興の一つの柱として、国内はもとよりイギリスをはじめとする海外のバードウオッチャー誘致促進に向けて、ハイドの設置をはじめ様々な取り組みを進めています。

 

今回オープンした納沙布岬のほか、東梅地区、明治公園、市民の森、別当賀フットパスにも設置されていますので、市民の皆さんも休日などを利用して、バードウオッチングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

なお、9月30日(日)に「第8回北方領土まで歩こう会」が開催されます。そして翌週の10月7日(日)には、ニホロ特設会場において根室の秋を代表する味覚イベント「第28回根室産業フェスティバル」が開催されます。

 

多くの市民の皆様の参加によりイベントを盛り上げ、根室の秋を存分に楽しんでいただきたいと思っています。市外の皆さんの参加もお待ちしております。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.