ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
メッセージ  ボード
この欄に掲載を希望の方は、広報広聴係まで。
電話01532−3−6111 内線2255


 早朝ラジオ体操会参加のご案内

 
  日本列島をさくら前線が北上し、根室地方の開花宣言も間もなく聞かれるころと思います。長い冬眠生活から目覚め、やっと屋外で活動できる季節を迎えました。
 昨年に引き続き今年も「ときわ台公園」を会場に一般市民を対象にした「早朝ラジオ体操会」を、次の要領で実施することになりました。
 どうぞ気軽に家族で、仲間と一緒に早朝ラジオ体操でさわやかに健康づくりを楽しみましょう。
▽期間  5月1日〜10月30日までの毎週土曜日、通算27回
▽時間  6時30分〜40分
▽場所  ときわ台公園
  ※散歩中、ジョギング中の方々大歓迎。運動靴、運動に適した服装で参加しましょう。


 自動車税の納期は5月31日です

 今年も自動車税の季節を迎えました。忘れずに納期内納税にご協力をお願い致します。
また、納められた際の「納税証明書」は車検を受けるために必要です。大切に保管しましょう。

▽問合先 納税に関するご相談は、根室支庁総務部税務課納税係
        пi3)6131(内線2361・2362)


 根室海洋少年団 団員を募集中

 子供の時から海に親しみ、はてしなく広がる海をグランドとして楽しみながら心身を鍛えてみませんか。根室海洋少年団では、春の団員募集を行っております。

▽団員資格 小学校1〜6年生
▽訓練日  月3回、日曜日10時〜15時
▽活動内容 手旗、水泳、カッター、宿泊研修。夏には全道大会・全国大会にも参加します。
▽申込・問合先 5月末日までに事務局矢川пi4)5073番、夜間はпi3)4027番まで。


 有珠山噴火に係る避難者の所在地等の確認
  及び総合相談窓口について

 道では、有珠山噴火により、避難されている方々(避難施設に避難している方を除く)の所在地等を調査・確認し、伊達市、壮瞥町、虻田町へ提供しています。
 個別に避難されている方の情報などがありましたら次のところへご連絡下さい。提供のあった情報は、被災地自治体への提供のほかには使用しません。
 また、避難されている方からの様々な相談を受け付けていますので、遠慮なくご利用下さい。

▽連絡先・相談窓口
  根室支庁総務部総務課
  根室市常盤町3丁目28番地
   TEL(3)6131(内線2111)・FAX(4)5328番まで。


 平成12年度調理師試験の実施について

 
▽試験の日時 8月23日(水)
 ▽試験地 釧路市
 ▽願書受付期間 5月29日〜6月2日
 ▽受験手数料 6千550円
 ▽受験資格 

 学校教育法第47条に規定する者であって、多数人に対して飲食物を調理して供与する寄宿舎、学校、病院等の施設又は食品衛生法施行令第5条第1号(飲食店営業)、第11号(魚介類販売業)、若しくは第28号(そうざい製造業)に掲げる営業において平成12年6月2日までに2年以上の調理の業務に従事したもの。

 ▽問合先
受験願書等については、保健所で配布します。詳しくは、根室保健所保健予防課健康増進係пi3)5161番まで。


 行政相談強調週間5月22日〜28日

 こんな相談はありませんか。

・道路標識がわかりにくい
・年金の書類が送られてこない
・郵便がとどかない
・JRとバスの接続が悪い


 役所の仕事や説明に納得できない、よくわからない、こうしてほしいなどの苦情や要望について、行政相談委員がご相談に応じています。お気軽にご相談してください。

▽相談日  第1、3水曜日、13時〜16時
▽場 所  市役所第二庁舎市民相談室
※釧路行政監察分室でも相談を受け付けています。『行政苦情110番』рO154(23)1100番をご利用下さい。


 自主防災組職をつくりましょう

 「もしも、地震や津波などの大災害が発生したら・・・・。」
 
 そのようなとき防災関係機関は市民のみなさんの安全の確保や財産を守るために様々な救助活動を行っています。
 しかし、関係機関の活動に支障をきたすような予想以上の大きな被害が発生した場合は、地域ぐるみで行う自主防災活動が効果的な力を発揮します。

                                                             
 ます手始めに、初期消火訓練や避難訓練等の簡易な訓練を行い、防災活動を身近に感じることが組織づくりの第一歩になるのではないでしょうか。
 いま有珠山周辺で発生している火山活動による被害は他人事ではありません。
 「自分たちの地域は自分たちで守る」ために、是非防災組織の結成に取り組んでください。

 ▽問合先 
 市役所総務部総務課総務係
 пi3)-6111内線2222・2223番   までご相談下さい。



 窓口の新設について

 4月1日付けで市役所の機講改革により、新しい窓口を設置しましたのでお知らせいたします。

 (介護保険課 窓口9番)
  本年4月からの介護保険の本格的なスタートにより、要介護認定や高額介護サービス費等の申請などをしていただく窓口として、介護保険課を設置いたしました。

 (高齢者総合相談窓口 窓口17番)  
高齢者に対する福祉サービスのお問い合わせや、ご意見、ご相談に、きめ細かに対応するため、専任の相談員を配置し高齢者総合相談窓口を設置いたしました。

 介護110番
・フリーダイアル〔通話料無料〕
  0120―41―6592番もお気軽にご利用下さい。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.