ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

 

新年度のスタートにあたって

 

 

皆さん、こんにちは。

私が市長に就任して、3年半が経ちました。

この間、まさに激動する時代への挑戦の気概を持って、まちづくりの課題解決に奔走した日々でしたが、幾度となく難局を乗り越えることができましたのは、市民並びに関係団体の皆さんの深いご理解とご協力のもと、一丸となって立ち向かうことができたからです。

その結果、「北特法の改正」や「医師招へい」、「新病院建設に向けた財源対策」、「支庁再編問題」などに一定の成果を見ることができましたが、このことは、何があろうとも「協働」の精神のもとオール根室体制で課題に対峙していけば、必ず道は開けるものと強く確信したところです。 

しかしながら、地方を取り巻く環境は大きく変貌を続けており、当市においても、産業活性化の推進や人口減少問題、地域主権に向けた取り組みなど、まさに地域の総合力が試される時代となっています。

このため、本年度を「根室再生・再興・前進の年」と位置付け、行政と議会、産業経済界、そして市民の皆さんが、それぞれの特性や潜在力を発揮し合える「協働のまちづくり」をさらに進化させるため、自らがその先頭に立って共に汗を流し、リスクを恐れず、強い決意で行政執行に全力を尽くしていきたいと考えています。

重点施策として、『産業振興と「ふるさと再興」政策の推進』、『協働のまちづくりと地域主権への対応』、『市立根室病院の医療体制の充実と建設の推進』、『北方領土問題解決に向けた戦略的な環境づくり』の4点を位置付け、積極的な取り組みを進めていきます。 

根室市は今年、「根室開港100周年」の記念すべき年です。今こそ、歴史の新たな1ページを刻むべく、何事にも屈することなく、失敗を恐れず、果敢に攻め、皆さんと手を携えながら「ふるさと再興」に強い決意で臨み、開港当時の希望に満ちた想いを再び「ふるさと根室の地」で共に分かち合える、明るい未来を創造していきます。 

皆さんの一層のご理解とご協力を心からお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.