ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「昆虫博士」

刀 禰 浩 一
 さん
花咲小学校4年生



 皆さん、タガメという虫をご存じですか?このタガメという虫は現在、数が少なく希少価値のある虫です。
 この虫を育てて繁殖させている元気な小学生が今回登場してくれた刀禰浩一くんです
 「僕は水生昆虫が大好きなんです。タガメは分けてもらったものなんですけど、育てるのが大変で、生きたものしか食べないんですよ」
 なかなか繁殖させるのが難しく、大変苦労をしたけど、育てるのが楽しいと話しています。
 家には、たくさんの昆虫や小動物が1年を通じて羽化しているそうで、トンボや蝶などが自宅から旅立っているそうで、羽化している姿が一番きれいですよと話してくれました。
 刀禰くんは、お母さんの話によると、幼稚園に入る前から、土の中にいる虫を探したりしていたと子どものころから昆虫が大好きだったそうです。
 「2年前に根室に来ましたが、道東地方でしか見れないザリガニなど見れてうれしかったです。見たことのない虫や小動物を見つけることができると、すごくうれしい」と目を光らせて話してくれました。
 刀禰くんのお母さんは「この子はあまりゲーム等はほしがらないんです。夏場は昆虫採集や、根室に来てからは、春国岱へ鳥を観察しにいきますし、冬場は折り紙をしているんですよ。」と現代っ子には珍しいですよねと話してくれました。
 刀禰くんの家には、数多くの昆虫図鑑があり、刀彌くんは日本昆虫協会というところに加入していて、研究した成果を発表し、いろいろな賞を受賞しているそうです。
 最後に刀禰くんの夢を聞くと、歌手になりたいと意外な返事に取材中している時そばにいたおかあさんもビックリした様子。しかし、昆虫採集などは趣味としてずっと続けていきたいですと元気良く話してくれました。

 



 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.