ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「北方領土返還要求運動について」

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。今年も残すところ後わずかとなりました。皆さんにとって、どのような1年だったでしょうか?

 

さて、今年で5回目となる「北方領土返還要求中央アピール行動」を12月1日、総勢500名を超える方々の参加をいただいて、東京(銀座)で実施しました。今回のアピール行動では、「全国47都道府県の旗」を初めて掲げ、「返還要求運動は日本全国の問題」であることを強くアピールすることができたと思っています。

 

また、根室管内の町長、議長とともに、「菅内閣総理大臣」、「前原外務大臣」、「馬淵内閣府特命担当大臣」と面談、「北方領土問題の早期解決」を強く要請しました。管総理大臣からは「四島を自分の目で見て、現地で皆さんの声を直接聞きたい」と現地視察に前向きな発言があり、また、12月4日に「北方領土視察」のため根室市を訪れた「前原外務大臣」からは、「早い時期にモスクワを訪問し、しっかりと交渉を進めていきたい」との決意がありました。

 

さらには、12月1日からの3日間、東京新宿西口において、「北方領土展」と根室管内1市4町で構成する「根室地域活性化推進協議会」による「短期アンテナショップ」を併せて実施し、会場には、3日間で約4万5千人の来場があり、そのうち約3千人が地元特産品を購入してくれました。

 

ロシアのメドヴェージェフ大統領の国後島訪問が大きく取り上げられたこともあって、銀座での「北方領土返還要求中央アピール行動」では、沿道の皆さんの反応が例年とは違うように感じられ、また、新宿西口での「北方領土展」や「短期アンテナショップ」でも、北方領土と北方領土隣接地域である根室管内1市4町への関心の高まりが感じられ、来年もまた根室市が全国の先頭に立って、返還要求運動を強力に推進していかなければならないと改めて決意したところです。

 

今年も皆さんには市政に対し、暖かいご支援、ご協力をいただき、心から感謝とお礼を申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.