ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
メッセージ  ボード
このコーナーは他の行政機関や各種団体等からのまちのニュースを掲載いたします。
この欄に掲載を希望の方は広報公聴係までご連絡ください。
電話01532−3−6111 内線2255


  行方不明者相談所を開設します
  道警では、次の日程で「行方不明者相談所」を開設します。
 家出・行方不明となった人のことで相談されたい方はお気軽に相談に来て下さい。
 相談に来られる際には、調査の手がかりになるような写真や身体の特徴などをできるだけ詳しく調べておいて下さい。
▽日時 9月7日・8日、9時30分〜16時まで
▽場所 釧路市黒金町10―5、釧路警察署
▽問合先 釧路警察署рO154 (23)0110番まで。


 来春、進学就職を希望する方へ

 防衛庁では、防衛大学校学生、各種自衛官の受験者を募集しています。
▼防衛大学校(理工学/人文・社会科学)
 入学後は、特別職国家公務員に採用、宿舎、食費、被服、学費はすべて無料。さらに学生手当(月107,400円)等も支給され、また学士の学位も授与されます。
▼各種自衛官(航空学生、看護学生、一般曹候補学生等)
 採用後は、特別職国家公務員として身分を保障され、パイロット、正看護婦をめざすコースもあります。また各種国家資格取得も可能。初任給は、月額163,000円、賞与は年3回(5.25ヶ月分)、なお学生は宿舎、食費、被服、学費はすべて無料です。
▽申込期間 9月10日(金)まで
▽問合先 受験資格、試験日など詳しくは、自衛隊根室募集事務所
       пi4)3651番まで


 納沙布岬灯台を一般公開

 次のとおり納沙布岬灯台を一般公開します。
▽日時 
9月4日(土)10時〜15時まで
▽行事内容
@納沙布岬灯台の公開
A灯台機器等の展示
B灯台写真パネルの展示
C記念品等の配布
▽問合先 根室航路標識事務所業務課  
       пi4)3354番まで。


 道政モニターを募集しています
  道では、広く道民から道政に関する意見や要望などをお聴きし、よりよい北海道づくりの参考にさせていただく「道政モニター」を次により募集します。
▽応募資格 
 市内に居住する満20歳以上(平成11年9月1日現在)で、道政に対して関心を持ち、道の行政施策について積極的に意見や要望をお寄せいただける方で、委託期間中、モニターの仕事を続けられる方(日本語の読み書きが十分できる外国人を含みます)。
 ただし、次の方を除きます。
@常勤の公務員
A各地方公共団体の議会議員
▽モニターの仕事
@道政についてのご意見・ご要望を文書やアンケート調査により提出していただきます。
A根室支庁道政モニター会議に出席して、直接意見を述べていただきます。
▽委託期間 平成11年9月1日〜平成13年3月31日まで
▽定数 根室支庁管内で10名(根室市4名)
▽募集期間 8月5日(木)まで
▽申込・問合先 根室支庁総務部
広報渉外係пi3)6131内線2117番まで。


 家庭の救急医療教室を開催します
   9月9日の『救急の日』事業の一環として「家庭の救急医療教室」を開催し、地域住民や医療従事者を対象として心肺蘇生法に関する講演と実技指導を行ないます。
▽日時 9月9日、14時〜16時30分
▽場所 市総合文化会館


 肝ガン集団検診を実施します
▽日時 8月21日、9時〜14時
▽場所 釧路福祉会館
▽検診予定数 100名
▽費用 六千円
▽検診内容
 腹部エコー検査、血液検査、肝臓病専門医による療養相談を行ない、肝ガンを含む肝臓病の早期発見・早期治療を目指します。
▽問合先 釧路肝友会事務局
小栗〈自宅〉рO154(24)3324番
梅津〈職場〉рO154(24)6811番まで。


 里親になりませんか  
 子供の健やかな成長には、家族の暖かい愛情が必要です。
 しかし、現実には様々な事情で家族での生活を送ることの出来ない子供達も少なくありません。児童の虐待やせっかん死など、今、子供達を取り巻く養育環境は厳しいものとなっています。
 里親とは、こうした子供達を自分の家族の一員として迎え入れ、暖かく育てていく児童福祉法に基づいた制度です。
 里親には、こうした子供を育てる理解と熱意、豊かな愛情があり、健全な家庭環境であればどなたでもなることができます。今、このような子供達には、保護者に変わって養育してくれる里親が必要とされている状況です。
 そして、現状として、その里親が不足しています。
 里親を希望される方、制度に関心のある方、話を聞いてみたい方は、北海道釧路児童相談所までお問い合わせ下さい。
▽問合先 北海道釧路児童相談所
 рO154(23)7147番まで。


 終戦当時の引揚げ者の方々へ    
 税関では、お預かりしている次の通貨・証券などをお返ししています。
・終戦後、外地から引き揚げてこられた方が、上陸地の税関・海運局に預けられた通貨・証券など
・外地の終結地において総領事館などに預けられた証券などのうち、日本に送り返されたもの▽問合先 詳しくは、根室税関支署пi3)2001番まで。


 料理牛乳・乳製品料理講習会を行います    
▽日時 9月7日、10時〜15時
▽場所 市総合文化会館
▽定員 30名
▽申込・問合先 8月25日までに根室市食生活改善推進員、
           梶宅пi3)3565番、相馬宅пi4)3410番まで。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.