ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

まちづくり市民会議と「新しい総合計画」

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。

10月に入り、いよいよ紅葉シーズンとなりました。近郊の山々では少しずつ木々が色づき始め、秋を感じることができます。秋と言えば味覚とスポーツですが、先月には『2020年オリンピック競技大会の東京開催決定』という嬉しいニュースがありました。招致にご尽力された関係者の方々をはじめ、日本中の熱い思いが届き、日本での開催が決定したことを、心から嬉しく思っています。

 

さて、この秋、当市でも2015年からの新しい総合計画の策定に向け、まちづくり市民会議の活動がスタートしました。市民委員39名の皆様は、どなたも地域貢献に高い関心を持ち、広い視野と長期的な視点からまちづくりを語ることが出来る方々であり、この一年間、活発な議論を重ねていただき、将来のまちづくりに対するご提言を取りまとめていただく予定となっています。

 

私はこれまで一貫して、「根室の再生・再興」の理念のもと、「希望の根室」を目指して、市民が主役の市政運営に全力を尽くして参りました。『住んでみたい根室』、あるいは『住み続けたい根室』を創造し、未来の子ども達にその環境を引き継いでいくことが、私たち大人の責務と考えています。市民皆様には、ご自身や大切なご家族のため、もう一度、「根室市の将来」を考え、そして一人ひとりがまちづくりに対するご意見を主張していただきたいと思います。

 

  まちづくり市民会議の議論や計画策定の進捗状況などについて、市のホームページ等で積極的に情報を発信いたしますので、市民皆様からの多くのご意見等を期待しております。私も、『うみに生きる、歴史、文化、人情のまち根室』の発展に向けて、しっかりと取り組んで参りたいと考えておりますので、今後とも一層のご理解とご支援をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.