ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「切 り 絵」

月 舘 綾 夏 ちゃん
[花咲小学校3年生]
  
 「初めての作品は、 ネコが座っている切り絵を作ったんだよ。 上手く出来たけど、 ひげが1本切れたから、 のりでくっつけちゃった」。
 今月の今これに夢中!は、 昨年から始めた 「切り絵」 に夢中になって取り組んでいる花咲小学校3年生、 月舘綾夏ちゃんをご紹介します。
 綾夏ちゃんが切り絵に興味を持ったのは、 小学校1年生のとき。 鳴海児童館でお兄さん、 お姉さんが楽しそうに切り絵を作り、 綺麗な切り絵が教室に飾ってあるのを毎日見て、 やってみたいと思ったそうです。
  「切り絵クラブは、 2年生にならないと入れないんだよ。 綺麗なお花とか、 可愛い動物とか、 いっぱい作りたいって、 ずっと思ってました」。
 2年生になって、 初めて切り絵に挑戦。 最初はカッターの使い方を学び、 ○や△を切る練習をたくさんしたそうです。 そして、 夢中になって、 たくさんの作品、 特に『ミズバショウ』 や 『ハイビスカス』 といった大好きなお花の切り絵を作りました。
 綾夏ちゃんは、 お気に入りの切り絵を手に取り、 「最初は細かいとこが難しくてすぐ切れちゃったけど、 今は大丈夫!上手く出来るようになったよ」 と自信いっぱいに話してくれました。
 切り絵の楽しさは何ですか?と質問すると、 「難しいところを切るときが楽しいです」 と、 作品の一番難しいところを時間をかけて、 ゆっくりと、 集中して切っていくときが、 そして上手く切れたときがとても楽しいと話します。
  「今度は、 もっともっと細かくて難しい作品に挑戦したい」 と、 意欲的にレベルの高い作品に取り組んでいる綾夏ちゃん。 これからも、 満足のいく素敵な切り絵をいっぱい作ってくださいね。
                                                                    
 
 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.