ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

北方領土返還要求中央アピール行動について」

 

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。今年も残すところ後わずかとなりました。皆さんにとって、どのような1年だったでしょうか?

 

さて、今年で7回目となる「北方領土返還要求中央アピール行動」を12月1日、東京(銀座)で実施しました。今回は、初めて高橋北海道知事も参加し、全国各地から77団体、総勢500名が47都道府県の旗を掲げて銀座を行進し、「北方領土問題は全国民の問題」であることを強くアピールすることができたと思っています。

 

この度の衆議院議員選挙の結果、新しい政権が誕生することになります。新政権のもと、まずは、疲弊している地域が元気を取り戻す政策、防災・減災対策、そして「北方領土問題の早期解決」に向けて、積極的かつ着実な推進を期待しています。

 

私は、プーチン氏が再び大統領に就任したここ数年が領土問題の解決の正念場になるものと考えています。「北方領土返還運動原点の地」として、根室市が全国の先頭に立って、返還運動をより強力に推進するとともに、建設的な外交交渉の推進を国に対し強く働きかけていかなければならないと考えています。

 

市民の皆さんには、今年も市政に対して、多くのご支援とご協力をいただき、心から感謝とお礼を申し上げます。特に、「東日本大震災」を教訓に、大津波を想定した避難訓練の実施や防災教育の推進など、「防災・減災対策」に市民の皆さんと一緒になって取り組み、その重要性を一層強く認識した年となりました。

 

来る年が皆さんにとって、ご健勝で幸多き、最良の年でありますようご祈念申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えください。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.