ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
 





 市では、市民参画型行政を推進するうえから、ボランティア団体やNPO活動の調査・研究と、NPO法人の設立の認証に向けた取り組みを積極的に支援するため、本年1月に「NPO(特定非営利活動団体)研究会」を設置しました。
 今後とも、様々な公益的サービス実現のために、行政と市民との協働(コラボレーション)による「まちづくり」や、現在活動しているボランティア団体や個人の方々が、何らかの形で行政への参画が出来るように環境の整備に努めていきたいと考えています。
なお、本研究会での成果や、NPO等に関する様々な情報については、市ホームページの中に掲載していく予定です。



 ノン・プロフィット・オーガニゼーション(Non profit Organization)の略で、ボランティア団体や市民活動団体などの「民間非営利組織」を広く指します。つまり、株式会社などとは違って、「営利(お金儲け)のためではなく、公共の利益(社会一般の人々の利益)に役立つ活動を行う民間の組織や団体のことをいいます。
 また、社会の様々な課題に対して、見過ごすことはできない、待ってはいられないという思いや志を持った人々が集まり、自らやるべきことを発見して行動し、実現しようとする組織や団体をいいます。
 
地域には、地域特有の隠れた力、例えば自然を大切に守り続けようとする若者の意欲や運動、あるいは私達の住む地域をどのように活性化したら良いかなどの多種・多様の知恵があります。
 この様な市民の「力・知恵」などを「まちづくり」に活かすための仕組みづくりや支援が必要であると考えています。
 このため、NPO設立に向け、市民が自ら考え、行動できるような環境の整備に努めていきます。








 平成10年12月にNPO法が施行されて以来、平成14年10月末現在で344団体が認証されており、全国でも東京都、大阪府、神奈川県についで4番目に多い団体数となっています。
 釧路管内には、釧路市に6団体、白糠町に1団体、弟子屈町に2団体、鶴居村に1団体、標茶町に1団体、浜中町に1団体の計12団体があり、保健・医療・福祉の分野、まちづくり、環境の保全などの分野で活動を行っています。
 根室管内には、中標津町に「応援(おうえん)」、標津町に「極東情報技術センター」、羅臼町に「ゆとり介護ステーション」の3団体が活動を行っています。
 根室市内にも多くのボランティア団体が活動していますが、NPO法人の設立までには至っていない状況にあります。
 
市内のボランティア団体やNPO団体(根釧地域)の活動把握調査

 現在、市内では多くのボランティア団体や市民活動団体が、様々な活動を行っています。
 これらの団体を調査し、行政と各種ボランティア団体などとの連携やNPO法人の設立に向けた支援をするため調査を行います。   
 また、根釧地域で活動しているNPO法人が、行政とどの様に係わりを持ち、どの様な公益的サービスを行っているのかなどについての調査を行っていきます。

庁内各部における市民との協働の研究

 庁内各部において、ボランティア団体やNPOなどが行った方が効果的・効率的と思われる公益的サービスについて、活用に向けた研究を進めていきます。

アンケート調査及びNPO等に関する情報収集の実施

 ボランティア団体・市民活動団体に対し、活動に対する意識や各団体が抱える問題・課題などについてアンケート調査を行い、活動を活性化するためには、どの様な解決策や支援策が必要なのかを、情報収集しながら研究していきたいと考えています。

市民に対するNPO等の普及啓発活動

 ボランティア団体、NPO団体等に関する活動状況や情報を、市のホームページや広報紙により提供し、市民の皆さんが、身近な暮らしの問題や地域の課題等についてのご提言を容易にできるようにしたいと考えています。


 

  問合先
       根室市企画振興部企画政策室
           п@(23)6111 (内線2254)
      メールアドレス kikaku4@city.nemuro.hokkaido.jp

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.