ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 各課ホームページ > 水産振興課

◇水産振興担当◇
 水産振興担当では、根室市の水産業を振興・発展させるために、漁業協同組合や水産関係団体と連携し、様々な課題に取り組んでいます。

◎更新情報・トピックス ◎

2017.12
2017.11
2017.10
2017.4

歯舞マリンビジョンニュース(VOL.80)を掲載しました。
歯舞マリンビジョンニュース(VOL.79)を掲載しました。
根室さんま直送市お客様アンケート結果を掲載しました。
平成28年度版「水産ねむろ」を掲載しました。


 
◆水産振興担当の主な業務について
 ◆水産ねむろの発刊について
 ◆船員手帳の交付、雇入・雇止について
 ◆ねむろ水産物普及推進協議会(愛称:まるごと根室)について
 ◆地域マリンビジョンについて
 ◆根室のお魚について
 ◆リンク先

  ※各項目をクリックするとジャンプします


◆水産振興担当の主な業務◆
  
水産振興担当の主な業務は、次のとおりです。
◆漁業振興に係る総合調整に関すること。
水産関係団体に関すること。
漁船法及び漁業法に係る事務に関すること。
 
漁船の把握や、外来船の誘致活動等に取り組んでいます。
漁業災害及び水難海難、漂流物件に関すること。
 
高潮や津波による被害の把握や、被害を受けた漁業者等の支援に取り組んでいます。
   また、海上保安部等と連携し、水難に遭われた方の救護や、漂流物件の対応を行っています。

船員法に係る事務に関すること。
 船員手帳の交付や、雇入・雇止の手続きを行っています。
  手続き等に関しては、
下記ページをご覧ください。

水産振興施設の管理に関すること。
  船着場や船揚げ場の管理を行っています。
◆水産加工業の振興及び消費流通に関すること。
◆水産物産地流通加工センター及び汚水処理場に関すること。
◆道漁港管理条例に規定する事務に関すること。

  国や北海道と連携し、漁港の管理を行っています。
   なお、プレジャーボートの使用許可についても実施しています。
    (詳しくは、北海道のホームページをご覧ください  こちら
漁港整備計画及び調査に関すること。
地域マリンビジョンに関すること。
その他水産業に関すること。


◆水産ねむろの発刊◆
 根室市の漁業生産や対ロ漁業交渉など、水産の概要をまとめた小冊子「水産ねむろを発行しています。 
   ⇒ 各年度の「水産ねむろ」については、
こちらからご覧ください。


◆船員手帳の交付、雇入・雇止◆

船員手帳の交付について
 船員手帳とは、船員の身分証明書であって、船員の履歴関係、有給休暇の付与関係、船員保険関係、健康証明等の事項が記載されます。船に乗る方は、必ず船員手帳の交付を受ける必要があります。
 船員手帳の交付手続きは、市役所2階の水産振興担当窓口のほか、最寄の地方運輸局(運輸管理部、沖縄総合事務局を含む)と運輸支局(海事事務所を含む)でも手続き可能です。
 手続きにあたっては、こちら
をご覧ください。


雇入・雇止について
 
船長又は船舶所有者は、船舶所有者と船員との間に、船舶内で船員として働くという雇用関係が生じたときには、届出書に労働条件を記入し、雇用される船員の了解を得た印としての認め印を押捺した海員名簿、海員名簿に新たに追加された第六表(クルーリスト)、船員手帳、海技免状等を提示して提出する必要があります。
 届出は、市役所2階水産振興担当窓口のほか、最寄の地方運輸局(運輸管理部、沖縄総合事務局を含む) と運輸支局(海事事務所を含む)でも手続き可能です。

 手続きにあたっては、こちらをご覧ください。


◆ねむろ水産物普及推進協議会(愛称:まるごと根室)◆
 根室の新鮮で良質な水産物を広く普及宣伝することにより、販路を拡大し、地域経済の活性化に繋げることを目的として、市内関係機関・団体が連携を取り、オール根室体制による「ねむろ水産物普及推進協議会(愛称:まるごと根室)」を平成26年4月23日に設立し、根室産水産物の普及宣伝・販路拡大、魚食の普及等に取り組んでいます。

                    
    
 
 まるごと根室のホームページはこちら 
リンク先にジャンプします。
 

〜更新情報〜

平成29年9月20日〜21日、札幌市北海道庁旧本庁舎赤レンガ前庭において、

「根室さんま直送市」を開催しました。当日は2日間で約4,000人来場し、大変盛況

でした!

お客様アンケート結果については下記をクリック!

根室さんま直送市アンケート結果

 


◆地域マリンビジョンについて◆
 水産物の安定供給と水産業の健全な発展を目指し、活力ある水産業や漁村の将来像を実現するため、地域の資源を活かしながら、漁業者、関係団体や行政の役割を踏まえた長期的構想として、根室地域のマリンビジョンを策定しています。
 地域マリンビジョンとは、『
水産業を通じた地域振興』であり、元気な地域づくりを地域住民と行政の協働で進めています。
 主な取組については、マリンビジョンニュースをご覧ください。
 


◆根室のお魚◆
 全国でも有数の水揚量を誇る「根室」で獲れる、代表的なお魚を紹介します。
        

 ⇒こちらをクリック!!


◆リンク◆

 ◆市内漁業協同組合

  歯舞漁業協同組合 ホームページ

  落石漁業協同組合 ホームページ

  根室湾中部漁業協同組合 ホームページ

 ◆関係団体

  ねむろ水産物普及推進協議会(愛称:まるごと根室)  


  ページの一番上へもどります。
このページに関してのお問合せについては、水産振興課まで
水産振興課へのお問い合わせ水産振興課の業務内容各課ホームページ一覧
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.