ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
特集 孤独な子育てを解消


  根室市子育て相談所

近年、核家族の増加・出生率の低下により、地域や家庭内において、子育ての悩みや不安を持っているお母さんが多くなってきています。
 子育ては長い道のりです。一人ですと、悩んだりつまずいたり疲れたりします。そんなお母さん方のために今月は、この子育てを支援する「子育て相談所」を特集します。




● 子育て支援事業


● 利用の感想等

● お父さん・お母さんがしてあげたいこと




子育てを応援します 悔いのない子育てを
 現在、核家族化の進行、出生率の低下、女性の社会進出の増加など、子供や家庭を取り巻く環境が大きく変化しています。
 こうした環境の変化は、家庭の教育機能の低下、子供同士のふれあう機会や遊び場の減少、高齢化の加速などをもたらし、子供の健やかな成長が損なわれ、社会の活力が低下するなど、子供や社会に与える影響が懸念されています。
 このような状況の中で、市内まつもと保育所の2階に、小さなお子さんを持つお母さん方の育児についての不安や、悩みを受けたり、子育ての支援を行う施設として「根室市子育て相談所」を開設して3年目を迎えました。
 最近は、遊び場の不足や子供の減少などにより、自宅や友達の家などで少人数で遊ぶことが多くなっています。 
 小さな子供たちは遊びの中で共感する力(社会性)を育てます。
 それは人として成長するうえで、かけがえのないものです。
 この施設では、親子でいきいきと遊べる自由で安全な場所を提供し、のびのびと子育てが出来るように応援しています。
 親には子供を自立、独立させる責任があります。それも生涯を通して子供自身も周囲の人も、悔いのない子育てをすることが大切です。 「私は親」と子供の前で大きな顔をしても、親を親らしく育ててくれるのは子供です。この微妙な絆を、つい親は軽く考えてはいないでしょうか。
 子供は親をモデルとして育っていきます。でも、好意を感じなくてはモデルにはしにくいものです。 親がどうやって好意をもたれるよ
うにするかが、悔いを残さない大事な課題です。 家族も友達も、社会も、子育て中の親に期待と声援をおくっていることにお気づきですか、「悔いのない子育てを」と。
 子育ては「楽しいもの」とばかりとは言えませんが、勿論「苦労なもの」でもないと思います。人間一人を育てるのは大事業ですが、両親が共に楽しみながら子供と共に育つ覚悟で子育てに励むと、子供は素直に育ち、豊かでゆとりのある子育てが出来ます。巣立ちの後に親と子のいい物語が残るような日々を。
 子育てを応援します


子育て相談所併設のまつもと保育所



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.