ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

 [おやつ]を作る
  フラワーケットとストロベリーサワー

平成10年7月

 今日から7月、暦のうえでは7日は小暑、23日は大暑と夏真っ盛になりますが、根室の7月は日本一さわやかです。
 さて、今回は夏休みを控えて、親子で楽しむ料理として「おやつ」を取り上げてみました。
 最近は、スナック菓子などが中心のようですが、たまには子どもの成長を願い、栄養価いっぱいのおやつを一緒に作って楽しむのも素敵ではないでしょうか?

 【作り方】 フラワーケット
1. ゆで小豆に塩とスキムミルクを加えてさっくり混ぜる。
2. バナナは、5cmに切り、すぐに1に混ぜる。
3. 2をギョウザの皮の中央にのせ、あわせめに水をつけながら花のように形作る。
4. 揚げ油で、あわせめの方から揚げる。

 【作り方】 ストロベリーサワー
1. 卵黄をよく溶きほぐし、ヘタを取り、うらごししたイチゴを加え、さらに混ぜ、牛乳・カルピスを加えてかき混ぜ、グラスにそそぐ。(全材料をミキサーにかけてもよい)
(参考調理時間30分)


 かくし味
混ぜたり、包んだりは子どもも大好きの作業、親子でどうぞ。ただ、揚げる時は充分注意して。
小豆の缶詰は、砂糖の入っていないものを使い、甘さの足りない方は砂糖を加えて。
ジュースの材料は、イチゴの変わりに季節のくだものでもOK。

※「こんな工夫もあるよ」というご意見、感想をお待ちしています。広報広聴係までどうぞ。

 今週のシェフ
田村由喜子 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料(4人分)


−フラワーケット−

  ゆで小豆・・・・ 200g
  バナナ・・・・・・・1本
  塩・・・・・・・・・・・少々
  スキムミルク・・・ 40g
  ギョウザの皮・・・20枚
  揚げ油・・・・・・・・適量
    カロリー172Kcal
    塩分0.5g(1人分)

−ストロベリーサワー−

  カルピス・・・・・・・2/3 カップ
  イチゴ・・・・・・・・20〜25粒
  卵・・・・・・・・・・・2個
  牛乳・・・・・・・・・・3カップ
  ミントの葉・・・・・適量
    カロリー152Kcal
    塩分0.2g(1人分)



 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.