ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



”学びたい人”のサポーター
 「何かを学びたい、 誰かに教わりたいけれど、 どうやって探せばよいのかわからない」 と、 お困りの方いませんか?
 根室市では、 今年度から市民の学習活動を支援するため人材情報を登録し活用する 「根室市人材バンク」 制度を始めました。

【根室市人材バンクとは】
 この制度は市内に在住し知識や技能などを持っている方を登録し、講師や指導者を探している人に、適切な人材を紹介する制度です。
 また、 人材バンク登録者には、指導員として経験が浅い人も登録しています。
 根室市で考える人材バンクは、活動を始めるきっかけづくりや活動を続けるお手伝いをする制度と考えています。 このため、 この人材バンクは登録者についての情報提供であり、 登録者の派遣やあっせんを行うものではありません。

【指導者は誰なの?】
 今年度は、 試行というかたちで根室市の職員が登録 (26名) しました。 試行期間 (H13) を経て、 来年度には市民の皆さんを対象に人材バンク登録の募集をしたいと計画しています。

【根室市人材バンク登録者名簿】
 登録者名簿は、 教育委員会社会教育課、 青少年センター、 温水プール、 総合文化会館、 図書館、 勤労青少年ホーム、 博物館開設準備室の窓口に備えてありますのご利用ください。

【連絡先】
 根室市教育委員会社会教育係
 хB6111 (内線2421)

人材バンク登録ジャンル
項   目 内     容
教 育 一 般 家庭教育、読み聞かせ、教育に関する講話など
人文・社会科学 根室地方の歴史についての講話など
自 然 科 学 動植物についての講話など
美   術 書道
趣   味 将棋、囲碁
スポーツ・レク 居合道、柔道、空手、剣道、野球、バレーボール、エアロビ等
国 際 関 係 北方領土について


人材バンク利用手順
@根室市人材バンク登録者名簿の中から、希望する方を選んでください。
A名簿に連絡先の番号がありますので、登録者と相談し、内容や日程を打合せし相互に十分な理解が得られるようにしてください。
B日程が決まりましたら、会場等の予約や準備をしてください。
C講師に対する報酬や謝礼金は必要ありません。無償です。
 ただし、内容によっては、材料費等が必要な場合があります。
D開催に伴い、申込者で保険の加入をお願いします。
 登録者はボランティアで対応していますので、会場の往復や開催中の事故などがあった場合困ります。
E人材バンクを利用する上で、申込書など、特に提出するものはありません。


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.