ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「エレクトーン」

沓澤 いつか ちゃん
 
[光洋中学校3年生]

 今月の今これに夢中!は、 根室地区で初めて 「ジュニアオリジナルコンサート (JOC) 全道大会」 のエレクトーン部門に出場し、 素晴らしい演奏を披露した光洋中学校3年生、 沓澤いつかちゃんをご紹介します。
 いつかちゃんは、 4歳からエレクトーンを習い始め、 キャリアは約10年。 「最初は楽譜を読むことから覚え、 色々なジャンルの曲を弾き、 とにかく楽譜に慣れることを中心に練習しました」 と、 始めた頃の苦労を話します。
 今では、 約300種類の音を自由自在に操り演奏することが出来るようになったエレクトーンの魅力を 「一人オーケストラみたいで楽しい」 と、 明るい笑顔で話すいつかちゃん。 過去に十数曲を作曲するまでになりました。
  「最高の出来」 と話す今回発表した作品 『遥かなる刻の中で』。
小説 『封神演義』 をイメージした壮大な中国風の作品です。
  「完成まで3ヵ月かかりました。 『封神演義』 の壮大華麗な様子、 戦国時代の背景やうねりを上手く表現出来たと思います」。 苦労を重ね完成した 『遥かなる刻の中で』 は、 いつかちゃんの一番のお気に入りとなりました。
 指導に当たっているヤマハ音楽教室の竹脇先生は、 「自分の中にあるものを表現する能力は大変素晴らしいものがあります」 と誉める一方、 「個性を伸ばすため、 今後もより一層の努力が必要」 と注文も忘れません。

                                                                                        
 いつかちゃんの将来の夢は、 ゲームサウンドクリエーターになること。 「テレビゲームのイメージを崩さない、 心に残るような効果音や曲を作り、 みんなが感動する作品を作りたいです」 と、 夢をふくらませます。
 今後も練習を怠らず、 大きな夢に向かって努力し、 ゲームの中からいつかちゃんの作曲した素敵なメロディーが流れる時を楽しみにしています。




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.