ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 各課ホームページ > 保健課

体重測定で健康チェック

 

食べ過ぎたときほど、体重計の数字を見ることが怖くなってしまいますよね・・・。

しかし、毎日の体重測定は健康管理の第1歩です!

 

〜 適正体重を知りましょう 〜

 身長を使って計算します

式:身長()×身長()×22=適正体重

例:身長が1m60pの人であれば、適正体重は56.32sです。

   →1.6()×1.6()×22=56.32(kg)

 

〜 BMI(体格指数)を知りましょう 〜

 体重と身長を使って計算します。

式:体重(kg)÷(身長()×身長())=BMI(体格指数)

 

計算で出たBMIを判定基準に当てはめてみましょう!

 

例:身長が1m60p、体重が64sの人であれば、BMIは25.0です。

  →上の表に当てはめると・・・肥満1度に該当します。

 

★体重は多すぎても、少なすぎても病気にかかりやすくなります。

★特に肥満の場合、骨や関節への負担によって、膝や腰の痛みの原因となったり、糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病を引き起こす可能性が高くなります。

★自覚症状がなくても早めに肥満を解消し、太りにくい体作りをすることが、健康維持のためには大切です。

 

〜 体重測定のポイント 〜

体重は1日の間でも変動があります。

 ・できれば毎日、最低でも週1回は測りましょう。

 ・就寝前や起床直後など、数値の変動が少ない時間帯で、毎回時間を決めて測ると良いでしょう。

 ・余裕があれば体重の変化をグラフに記録しておきましょう。

 

1週間で2s程度体重が増えた場合は、食べ過ぎ運動不足と考えられます。

 

このページに関してのお問合せについては、保健課まで
保健課へのお問い合わせ保健課の業務内容各課ホームページ一覧
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.