ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
年始のご挨拶


迎春


 夢と誇りのもてる街づくり

                       根室市長  藤原  弘

 輝かしい平成12年の新春を迎え、 謹んでお慶び申し上げます。
 新しい時代21世紀への架け橋となる2000年を迎えた根室市は今、 注目されています。 北方領土問題を解決したうえで、 2000年までに日ロの平和条約を締結しようとする動きに停滞が見られるところでありますが、 このような時こそ、 北方領土返還要求運動の原点の私たちは、 いたずらに一喜一憂することなく、 国民世論の結集を、 なお一層図らなければなりません。  
 また、 長期化する景気の低迷などにより市中経済は一層厳しいものがありますが、 本年、 北海道立北方四島交流センター、 白鳥台センター、 歯舞コミュニティセンターが開館され、 その活用が期待されます。
 これから迎える21世紀に向け、 夢と誇りのもてるまちづくりを進めていくため、 市民と行政が一体となり、 共に知恵を出し合い協働してまちづくりに取り組んでまいりましょう。 新年にあたり、 皆様の力強いご支援とご協力をお願い申し上げます。
 市民皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、 年頭のご挨拶といたします。


 2000年を迎え新たな決意で

                    根室市議会議長  田家 政一

 新春を迎え、 市民の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
 さて、 昨今のわが国の景気は先行の不透明さが続くばかりですが、 その中にあって昨年の根室市は、 元気な根室市民有志による 「ねむろ市民ラジオ」 の開局 。 姉妹都市・富山県黒部市の協力を得て、 大規模災害に対応するための災害時応援協定の締結。 そして、 サンマ水揚が2年連続全国一の豊漁となるなど、 水産都市根室として明るい話題がありました。
 また、 北方領土問題では、 元島民が待ち望んでいた 「北方四島自由訪問」 が実現、 そして本年2月の道立北方四島交流センターのオープンが待たれるなど環境も整備され、 最大の懸案事項である領土問題がこの2000年での解決に向け明るい兆しが見出せるよう市議会としても注視しています。
 本年は、 市財政再建計画の着実な推進に向け、 厳しい財政運営が予想されますが、 市議会としても、 市民福祉の向上やすべての人々が安全で便利な生活を営める、 やさしい街づくりの実現など、 様々な施策の展開を引き続き求め、 藤原市長体制とともに車の両輪となって皆様の期待に応えてまいります。
 本年も、 市民皆様のご理解とご協力をお願い申し上げまして、 新年のご挨拶といたします。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.