ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
メッセージ  ボード
このコーナーは他の行政機関や各種団体等からのまちのニュースを掲載いたします。
この欄に掲載を希望の方は広報公聴係までご連絡ください。
電話01532−3−6111 内線2255


 交通安全協会にご加入ください

 
 交通安全協会では、免許証更新の際に協会に加入(会費1,500円)していただける方には、免許用写真代の無料サービスと、申請書の作成を安全協会の職員がお手伝いします。

 更新手続きをされる方はぜひご利用ください。

問合先 詳しくは、根室交通安全協会 電話(2)8853番まで。


 労働問題で悩む前にフリーダイヤルの利用を

 突然、会社から解雇を言い渡されて困っている。会社が倒産してしまったが、未払賃金や退職金などはどうなるの。など、さまざまな労働問題でお困りの皆さんの相談に応じる「労働相談所」を設置しました。

 フリーダイヤル 電話 O120−81−6105で道内の最寄りの相談所につながります。

 昼間は仕事が忙しくて電話ができないという方でも、夜8時まで解説していますし、夜8時以降も留守番電話で受け付けしていますので、お気軽にご相談ください。     


 根室支庁林務課からボランティアのお願い

 山地災害発生の前ぶれ(山腹からの湧水の発生・停止、立木の傾倒、亀裂の発生などの現地の異変)に係る情報収集活動の整備、強化を図るためにボランティアによる山地防災ヘルパーを募集します。                     

(無報酬)参加希望の方は、8月10日までに、

根室支庁治山計画係電話(3)6131内線2524番まで申し込みください。


 海上保安大学校・保安学校の入学生募集

 海上保安庁では、次のとおり海上保安大学校・海上保安学校の学生募集を行います。

【海上保安大学校】
・受付/8月27日〜9月8日
・資格/昭和53年4月2日以降に生まれた方で、高等(専門)学校を卒業および卒業見込みの方

【海上保安学校】
・受付/8月17日〜8月31日
・資格/昭和50年4月2日以降に生まれた方で、高等(専門)学校を卒業および卒業見込みの方

問合先 詳細は根室海上保安部管理課 電話(4)4183番まで。           


 「声の広報」をお届けします

 市では、目の不自由な人たちのために、根室音訳奉仕友の会「花あかり」の皆さんのご協力をいただき、この広報「ねむろ」をテープに吹き込んだ「声の広報」をお届けしています

 このサービスは、視覚障害者の方が文字情報を得られるようにと平成7年から行っているものですが、重度以外の方や高齢で広報誌が読みづらいなど、新たに配布を希望される方がいらっしゃいましたら係までご連絡ください。

問合先 市広報広聴係 電話(3)6111内線2255番まで。


 砂のアートフェスティバルに参加を

 3m四方にあなたの作りたいイメージを砂を使って自由に表現してみませんか?皆さんのチャレンジお待ちしています。

▽日時 8月16日(日)午前8時30分〜午後2時30分

▽会場 友知海岸

▽参加料
 (1)一般の部(7名まで)/1チーム5千円
 (2)小学生の部(10名まで)/1チーム千円
※いずれの部門も当日参加ができます。

申込 勤労青少年ホーム内、同実行委員会 電話(3)4747番まで。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.