ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
平成14年4月号より
交通 春の火災予防運動     
         4月20日〜30日

統一標語『たしかめて。火を消してから 次のこと』
 春の根室市火災予防運動が4月20日から30日までの11日間、全道の火災予防運動に合わせて実施いたします。
 この時季は空気が乾燥しており、火災が発生しやすくなりますので、日の取扱いには十分注意し、大切な財産を火災から守りましょう。

[住宅防火いのちを守る7つのポイント]
3つの習慣
・寝タバコは、絶対やめる。
・ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
・ガスこんろなどのそばを離れるときは必ず火を消す。

4つの対策
・逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報機を設置する。
・寝具や衣類からの火災を防ぐために、防火製品を使用する。
・火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器を設置する。
・お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

=防火クイズ=
さあ大変!揚げ物をしていたら油に火がついてしまいました。この火を消すために、絶対にしてはいけないことは、次のうちどちらでしょう。
  (A) 消火器を使って消す
  (B) 水をかけて消す

▽応募方法 クイズの答え(A又はB)と住所、氏名、電話番号を官製はがき、又は総合文化会
館、図書館、青少年センター、老人福祉センター、第2老人福祉センターに備え付けの応募用紙 に明記のうえ応募ください。正解者の中から抽選で10名の方に、消火器をプレゼントします。

▽応募宛先 〒087-0014 根室市朝日町2-24
                  根室市消防本部警防課予防係 
▽応募締切 5月1日
▽当選発表 当選者に直接お知らせします。


募集 子宮がん検診を実施します

 平成14年度第1回子宮がん検診を次のとおり実施いたしますので、是非この機会に受診されますようご案内いたします。

▽実施日程・受付時間・会場
  5月17日(金)  ・ 9時〜9時30分   落石会館
            ・12時30分〜13時  厚床会館
  5月18日(土)  ・12時30分〜13時  歯舞総合コミュニティセンター 
            ・18時〜18時30分  勤労青少年ホーム
  5月19日(日)  ・ 9時〜9時30分、12時〜12時30分 勤労青少年ホーム

▽対象者  30歳以上の女性(平成15年3月31日までに30歳になる方を含む)

▽検診料金  千円
  ただし次の方は無料になります。
@平成14年4月1日から平成15年3月31日までの間に40歳・60歳になられる方
A70歳以上の方
B生活保護世帯の方
C市民税非課税世帯の方
D母子世帯の方
E根室市国民健康保険の加入者
※根室市国民健康保険加入者は、国保から千円の助成が受けられるため無料となります。

▽申込期間 4月17日〜26日

▽申込・問合先 
 保健予防係(内線2117・2118)


育児 じん芥焼却場に      
       ごみを自己搬入している方へ

 平成13年度から3ヵ年の継続事業で、じん芥焼却場の大規模改造工事を行っておりますが、全炉の稼動を停止するため、4月15日から約70日間、自己搬入ごみの受け入れを中止いたします。
 このため、自己搬入をしている皆さんは「根室市ごみ埋立処理場」に焼却ごみを搬入してください。
 なお、埋立処理場への受け入れは臨時的処置ですので、収集ごみを出されている市民の皆さんも、この期間の焼却ごみの排出削減にご協力をお願いいたします。
 また、受け入れ再開日については後日、市広報紙や新聞等で周知いたします。

▽問合先 衛生施設係(内線2127)
       


プール 脳神経外科を開設しました

 市立根室病院では、市民の健康の維持と診療の拡充を図るため、今春4月より、脳神経外科を開設いたしました。
 診療は第1・第3週の月曜日と火曜日に行い、月曜日の午前の診療は一般外来とし受付時間は11時まで、午後の診療は予約制とします。火曜日の午前の診療は一般外来とし受付時間は10時30分まで、午後の診療は行いません。

▽問合先 市立根室病院医事係
 (内線183)
 


健康 市営住宅入居者募集

 市営住宅の入居者を次のとおり募集します。ただし、抽選日までに各団地に空住宅がない場合は、入居補欠者として入居順位の決定のみとなります。

▽募集団地
・光洋団地 ・花園団地 ・西浜団地 ・琴平団地 ・宝林団地 ・駒場団地
・望洋団地 ・歯舞団地 ・厚床団地 ・落石団地 ・花咲港団地
▽募集期間 4月16日〜22日
▽受付時間 9時〜17時20分
※入居資格、申請の手続き等、詳しい内容については住宅係まで
申込・問合先 住宅係
  (内線2295・2296)
 

 

縦覧 総合文化会館からのお知らせ

[根室市女性セミナー開催]
 女性による女性のための学習として、郷土と教育・福祉と暮らし・医療と健康をメインテーマとして学び、より充実した生活や生き方の発見をする場とします。

▽日時  5月〜平成15年3月までの毎月1回木曜日、10時〜12時
▽場所  総合文化会館ほか
▽定員  根室市在住の女性50名
▽募集期間  5月1日〜27日

[幼児家庭教育学級開催]
 人生にとって幼児期をどのように過ごしたかは大変重要であると言われています。この大切な時期に、幼児の心とからだの発達、自立やしつけのあり方など子育てについて学ぶ機会とします。

▽募集学級
・3才児幼児家庭教育学級
 (平成11年4月2日〜平成12年4月1日までに生まれた幼児を持つ母親対象)
・4才児幼児家庭教育学級
 (平成10年4月2日〜平成11年4月1日までに生まれた幼児を持つ母親対象)

▽日時  5月〜12月までの月1〜2回(計10回程度)、10時〜12時
▽場所  総合文化会館
▽定員  親子各30組
▽募集期間  4月15日〜5月10日

[音訳ボランティア養成講座開催]
 視覚障害の方に広報紙を音声に変換し情報提供するため、発声・発音等の基本的知識や技術を習得し、実践者を養成するための講座を開催します。

▽日時  5月15日〜8月21日までの毎週水曜日、10時〜12時
▽場所  総合文化会館
▽定員  15名(受講料無料)

▽問合先  総合文化会館
  пi4)3188番


農林 介護保険事業運営    
        委員会委員を公募

 平成12年4月から介護保険制度が施行され3年目を迎え、本年度が最初の事業見直し時期にあたります。このことから、根室市では介護保険事業の円滑な運営を図るとともに広く市民の意見を反映されることを目的として、根室市介護保険事業運営委員会委員の一部を公募します。

▽公募人数  3名
▽応募条件  根室市内に居住し、平成14年4月1日までに満40歳以上70歳未満の方で、保健・          医療・福祉・介護に関心のある方。ただし、次に該当する方を除く。
         @成年被後見人及び被補佐人
         A禁固以上の刑に処され、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなく           なるまでの方
         B市議会議員、市職員、他の付属機関の構成員

▽応募方法  別に定める応募用紙と、日頃、保健・医療・福祉・介護に関心を持っていることを           テーマにレポートを提出。
▽応募期間  4月26日まで
▽提出方法  持参又は郵送
▽郵送先  〒087−8711 根室市常盤町2丁目27番地
                 根室市役所介護保険課介護保険係
▽委員の任期  委嘱の日から2年間(平成16年5月31日まで)
▽応募・問合先
 介護保険係(内線2184)   


農林 市立根室病院附属准看護師      
    養成所の廃止について
 市立根室病院附属准看護師養成所について、平成15年3月31日をもって廃止することとなりましたのでお知らせします。

▽問合先  市立根室病院内 病院プロジェクト推進室
        (内線218) 



  


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.