ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
NEMURO
人物図鑑
広報ねむろ

人物写真
 年で3年目を迎えた成央小学校図書ボランティアサークル 『おはなし たまてばこ』。素敵な6人のお母さん方が子どもたちに、絵本の世界の素晴らしさを伝えています。
 今月の人物図鑑は、同サークルの結成当時から活動している須崎さんをご紹介します。
 「このサークルは3年前、当時の校長先生がお母さんたちに、学校図書館ボランティア協力を呼びかけ出来たものです。活動内容は、子どもたちに絵本や紙芝居の読み聞かせをしたり、パネルシアターの製作・公演、さらに新着図書の分類、破損図書の補修作業と活動範囲はとても広いですよ」 とメンバー一人ひとり持てる力を出し合い、充実した活動をすることが出来ているとのこと。
 毎週金曜日、成央小の図書室が活動拠点。 「初めて絵本を子どもたちに読んであげたときは、とても緊張しました。真剣に耳をかたむけ聞いてくれる子どもたちの顔を見ると、とてもや利害がありますね」 と目を細めます。
 この活動を通じて児童文学にふれることができ、自分の知らない世界が広がった、と話す須崎さん。「テレビゲームの遊びが主流の子どもたち。教科書にはない、こころの教材を提供するためにも 『本はみんなの友だち』 の気持ちで頑張りたいですね」 と意気込みを語ります。
 「少人数ながらアイデアを出し合い、わいわいやるのが素晴らしい仲間と出会えたことが嬉しいです。図書ボラを成央小から広めたい」 と、熱っぽく語る須崎さんでした。
須崎 智香子 さん (35才)
根室市立成央小学校図書ボランティア
「 おはなし たまてばこ 」
 会員
「本はみんな友だち」

子どもたちに絵本の素晴らしさを伝えたい


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.