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今月の料理
★日本一のサンマを食材に
さんまのねぎあんかけ

糸こんにゃくとれんこんのきんぴら
平成13年11月
 さて、 今回ご紹介する料理は、 今年も水揚げ日本一が予想されるサンマと、 低カロリーの糸こんにゃくを食材にした料理です。    サンマには、 生体内の物質代謝に重要なビタミンD、 ビタミンB1が多く含まれています。  また、 脂肪分にはコレステロールの値を下げ、 脳血栓症などを予防するEPA (エイコサペンタエン酸) が含まれています。
 栄養バランスばっちりの献立で、 夜の食卓を囲んでみませんか。  

【さんまのねぎあんかけ】
@
さんまは、 頭と腹わたを除いて水洗いし、 半分に切って塩をふり、 約10分間おく。
A
エリンギは手でさき、 長ねぎは斜め薄切り にする。 きくらげは水で、 戻し石づきを取り、 一口大にちぎる。
B にんにくは薄切りに、 生姜はすりおろしにする。
C
フライパンに油を熱し、 にんにくを入れ香りがたってきたら水気をふき、 うすく小麦粉をつけたさんまを中までこんがりと火を通す。
D なべに水1カップ、 スープの素、 酒、 塩をあわせて煮立て、 Aとしょうがを加えて煮る。 火が通ったら倍の水で溶いた片栗粉をまわし入れ、 とろみをつける。
E さんまを器に盛り、Dのあんかけをかける。
《ポイント》
・エリンギの他に、 しめじやエノキなどでもよい。
・甘酢にして、 玉ねぎやピーマン、 人参などに変えても良い。
           (参考調理時間40分)

 【糸こんにゃくとれんこんのきんぴら】
@
れんこんは皮を除き、 薄切りにして水につけてアクをとる。 人参は3センチの長さの細切りにする。
A
糸こんにゃくは熱湯でゆで、 食べやすい長さに切る。 赤とうがらしは種を取って小口切りにする。
B
フライパンで糸コンニャクをからいりし水 分がとんだら油を加え、 赤とうがらし、 水気をきったれんこん、 しめじを加えて全体がしんなりするまで炒める。
C
醤油、 みりんを加えて、 味をからめるように炒め、 ほとんど汁気がなくなるまで炒めあげ、 器に盛りいりごまをふる。
《ポイント》
・コンニャク、 しらたきなどでも良い。 ・
           (参考調理時間30分)
               

 
指導 半 田 久美子 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料
さんまのねぎあんかけ
(4人分)
 さんま…………………… 4匹
 エリンギ…………………2本
 ねぎ……………………… 1本
 きくらげ…………………適宜
 にんにく………………… 1片
 しょうが………………… 1片
 顆粒スープ………… 小さじ1
 塩………………… 小さじ1/3
 油…………………… 大さじ1
 小麦粉…………………… 適宜
 酒…………………… 大さじ1
 片栗粉……………… 小さじ2
  カロリー 435kcal 塩分0.8g

糸こんにゃくと
 れんこんのきんぴら

(4人分)
 糸こんにゃく…………… 100g
 れんこん………………… 1節
 人参……………………… 30g
 しめじ………………1/2パック
 赤とうがらし………… 1/2本
 いりごま…………… 小さじ1
 油…………………… 小さじ1
 醤油……………… 大さじ1 1/2
 みりん…………… 大さじ1 1/2
 
  カロリー 93kcal 塩分0.8g



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