ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

 [子供の日]
  鮭のちらしずし

平成11年5月
 今月は「子供の日」にちなんで、「鮭のちらしずし」をご紹介します。
 ちらしずしは、桜でんぶ、たまごなど比較的甘い材料が多いのですが、今回は子供たちでも食べやすい少し塩味を加えた料理をご紹介します。
 春を迎え、外で遊ぶ機会が多くなる子供たちのお腹を満足させてくれる一品です。
 彩りの鮮やかなちらしずしで、夜の食卓を囲んでみてはいかががでしょうか。

 【作り方】
1. ベニザケは焼いて細かくほぐし、酢飯に混ぜる。
2. 干しシイタケは水で早めに戻し、せん切り、味付けする(分量外の砂糖・醤油・だし汁)。
3. きゅうりは塩水に少しの間つけて、水を切り、せん切りにする。
4. 卵は溶いて裏ごししてからうす焼きにし、せん切りにする。
5. うなぎは1センチ幅に切る。
6. 1の上に、むきえび(塩ゆで)2・3・4・5を盛りつけ、最後にきざみのりを散らす。
               (参考調理時間50分)

 かくし味
・鮭のかわりに甘塩のタラやサケ フレーク等でも合います。
・好みで白ごま、キュウリのかわりに青じそでもよいでしょう。


 今週のシェフ
西田 モン子 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料(4人分)


カロリー642kcal 塩分3.5g
米…………………………3カップ
甘塩ベニザケ…………………1切
干しシイタケ……………3〜4枚
むきえび……………………200g
きゅうり……………………1/2本
すし酢………………………適量
きざみのり…………………少々
うなぎ………………………1枚
卵……………………………2個



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.