ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

 

2009「北方領土の日」根室管内住民大会を
             成功させましょう!

 

 

皆さん、こんにちは。
2月は「北方領土返還運動全国強調月間」。そして、2月7日は「北方領土の日」です。
「北方領土の日」の設定は、北方領土問題に対する国民の関心と理解をさらに深め、返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために、北方領土返還要求運動を進めていた民間の各団体等から設定についての強い要望の声があがり、1981年(昭和56年)1月6日の閣議了解により毎年2月7日を「北方領土の日」とすることが決定されました。
2月7日は、1855年のこの日、現在の静岡県下田市において日魯通行条約が調印された日でもあります。この条約は、日本とロシアの間に通商を開くとともに、平和的な話し合いのもと両国の国境を択捉島とウルップ島の間と定め、その後も国境の変更はあったものの、北方四島は一貫して日本の領土として確定していました。
この歴史的な意義からも、「北方領土の日」は返還要求運動の一層の推進を図るためにも重要な日であります。
毎年、「北方領土の日」には全国各地で多彩な行事が行われています。今年は28カ所の県民会議等で、返還要求大会などの行事が開催されます。
根室市においては、北方領土返還要求運動「原点の地」として根室管内一市四町の住民が一堂に会し、強く早期返還を訴えるとともに「原点の声」を全国に発信します。戦後63年を経過し、具体的な進展がないまま今日に至っている現状を打破すべく、元島民の方々をはじめ若い世代の方々を含め、多くの皆様のご参加をお待ちしています。
また、当日は東京・九段会館で麻生内閣総理大臣も出席し「北方領土返還要求全国大会」が開催されます。私は、全国大会において「原点の地」からの決意表明を行い、北方領土の早期返還を強く訴えて参ります。
一日も早い北方領土の返還を願い“2009「北方領土の日」根室管内住民大会”を成功させましょう!

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.