ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
特集                  




超高齢化社会到来
 我が国は、すでに世界一の長命社会を実現し、本格的な高齢社会へと突入しています。全人口に占める65歳以上のお年寄りの割合は、世界に例をみないスピードで高くなり、10年後には5人に一人以上、20年後には4人に一人以上、ピークを迎える約40年後には、ほぼ3人に一人がお年寄りとなる超高齢社会が到来します。
高齢社会のテーマ「介護」
 今後、高齢化が進み、寝たきりや痴呆のお年寄りが急速に増えることが見込まれています。
 また、介護が必要な期間が長期化したり、介護する家族の高齢化から、家族介護では十分な対応が困難となってきており、介護の問題は、老後生活における最大の不安要因となっております。
介護を社会全体で 支える制度です
 高齢者が心身の衰えから介護が必要になったとき、できるだけ自立した生活が送れるよう必要な介護サービスを選択・利用していただき、要介護者とその家族を社会全体で支えていくものです。
 介護が必要となったときに認定を受け、介護計画に基づいて介護サービスを利用することができます。
 その費用については、利用者が1割を負担し、残りは保険料と国や道、市などの公費でまかないます。
介護保険のサービスを受けられる方
介護保険の決め方と納め方
介護保険の流れ
介護支援で受けられるサービスの種類
要介護度に応じた身体の状況


ご意見をお寄せ下さい
 介護保険制度の施行開始は来年4月からですが、今年10月からは要介護認定の申請が始まります。今後、市では、地区説明会の開催を通して、被保険者となる皆さんの声を十分に取り入れたサービス目標を定めていきたいと思っておりますので、介護保険制度に対するご意見やご要望をお寄せ下さい。
 また、この度、気軽に問い合わせが出来るよう専用の電話(フリーダイヤル)を設置しましたのでご利用ください。
 なお、利用者の通話料は無料です。

 電話番号は、(0120)416592番です。

 現在、市では、要介護認定申請の受付に向けて準備を進めていますが、詳しい内容については、今後も広報などを通じてお知らせしていきます。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.