ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事




「私の名盤」のコーナーは、自慢のアルバムや思い出の1枚を紹介するコーナーです。


アイネ・クライネ・‘ブラス’ムジーク

フィリップ・ジョーンズ・
プラスアンサンブル




池本 昇さん

宝林町在住
 今回登場していただいた、池本昇(36)さんは、市民の皆さんも文化会館などのステージで一度はご覧になったことがあると思います。
 それもそのはず、池本さんは市民吹奏楽団や市民オーケストラの指揮者として活躍しているほか、演奏者としてもジャズのバンドなどに所属し多くのステージに登場している方です。
 さて、そんな池本さんが紹介してくれた「私の名盤」は、今から20年前、高校2年生の時に購入したというフィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルのLPレコード。      「根室西高校に入学し、吹奏楽を始めました。1年の時はユーフォニュウム、2年生からトロンボーンに変わったのですが、このレコードを聞いて管楽器の素晴らしさに魅了されました。今も演奏活動を行っているのはこのLPを聞いたせいかもしれません」
 ブラス・アンサンブルとは、トランペット、ホルン、テューバ等金管楽器だけで編成されているアンサンブルのことだそうで「入っている曲も、クラシック、ジャズ、ラテンの小品等、コンサートのアンコールで演奏される曲が多く、とても楽しく聞けます。でも技術的にはものすごいことをやっているんですよ」とプレイヤーならではの感想です。         「私もキャリアは長くなりましたが、なかなか上手になりません。でも、このレコードのようにいつも楽しい演奏を心掛けたいですね」 この10月には、ジャズのバンドで姉妹都市の米国シトカ市へ演奏旅行に出掛けるという池本さん。シトカでも楽しい演奏を期待しています。         
♪ブラスの音色に魅せられて♪
ティコ・ティコ
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
チャルダーシュ
イージー・ウィナーズ
ブルース・マーチほか



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.