ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

 

2006年をふりかえって

 

皆さん、こんにちは。

市長に就任しヶ月が経過しようとしていますが、この間、各方面へのあいさつ回りや10月・12月の市議会定例会、市立根室病院医師確保対策や北方領土問題再構築提言に関する要望活動など、あっという間に時間が過ぎたという感があります。

 

さて、本年も残すところ僅かとなりました。

皆さんにとって、この1年はどのような年だったでしょうか?

 

この1年をふりかえってみますと、月の第31吉進丸銃撃・拿捕事件により、乗組員の尊い命が奪われるという、絶対にあってはならないことが起きました。このことに関して、再発防止と北方領土問題解決のため強力に返還運動を進めていかなくてはならないとあらためて強く感じています。

また、台風並みに発達した10月の低気圧被害は、住民生活、サケ定置網漁業などに大きな被害をもたらしました。自然の猛威をあらためて思い知らされるとともに、防災への備えの大切さを痛感しました。

 

本年の根室市産業についてですが、漁業は燃油の高騰の影響を受けながらも、主要のサンマ漁が水揚量、水揚金額ともに昨年を上回り、9年連続日本一となったことは、大変喜ばしいことであります。

酪農業については、生乳生産調整、WTOFTAの交渉など予断を許さない状況ではありますが、循環型農業の確立や生産基盤の強化など不断の努力により、経営体質が強化されることを望んでおります。

当市基幹産業を支えてくださっている関係者皆さまのご努力に心より感謝申し上げる次第です。

 

この他、金刀比羅神社御創祀200年、花咲港金刀比羅神社御創祀100年、花咲小学校創立130年、根室高等学校創立100年など、節目の記念行事が多く開催された年でもありました。

 

来たるべき2007年、当市は市制施行50周年という節目の年を迎えます。先人が築いてきた歴史に想いを馳せながらお祝いするとともに、将来に向けて市民皆さまのお力添えをいただきながら、「根室に住んでいて良かった。」と思えるまちづくりに全力を尽くしてまいりたいと考えております。

 

2007年が皆さまにとって飛躍の年となりますよう心よりご祈念いたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.