ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

市制施行50周年記念「ねむろ港まつり」が開催されます! 

 

皆さん、こんにちは。

初夏の緑が美しい季節となりました。

心地よい青空の下、戸外での活動も活発になり、まちの各所でみなさんの元気な姿が見られることを大変嬉しく感じています。

 

さて、暖かくなるといよいよお祭りシーズン突入です。7月14日(土)15日(日)には「第49回ねむろ港まつり」が開催されます。

「ねむろ港まつり」は根室市の漁業振興、操業の安全並びに港湾の発展を市民みんなで祈念し、明日への躍進を目指すとともに、伝統あるこのまつりを当市の一大観光資源として、観光客の誘致拡大を図ることを目的に昭和33年より開催されているものです。

 

714日(土):「海の祈願祭」「ジュニア・コンサート」「千人踊り」

715日(日):「巡視船体験航海」「舟こぎレース」「花火大会」

 

 1日午後1時からは鳴海公園において「ジュニア・コンサート」が開催されます。例年、市内の児童・生徒によるパレードが行われてきましたが、今年はコンサートに衣替えして根室市内の小中学生を中心としたみなさんが元気いっぱいの演奏で盛り上げてくださいます。

 午後6時からは恒例の「千人踊り」がスタートします。本年は『市制施行50周年記念ねむろ港まつり』とデザインした団扇(うちわ)を作成し参加者全員に配布いたします。近年は千人を割り込んでいる状況にありますので、この節目の年を機に、千人を超える多くのみなさまに参加いただき、記念の団扇を持って盛大に踊っていただきたいと思っております。

 これまで参加されたことのない団体・個人のみなさまにも、この機会にふるって参加くださいますようお願いいたします。

 1日には根室海上保安部様のご協力により実施しており人気の高い「巡視船体験航海」、技と力と笑いがおりなす夏の風物詩「舟こぎレース」が開催されます。そして港まつりのフィナーレを飾るのは夏の夜空を彩る「花火大会」です。1000発を超える花火を打ち上げ予定とのことで、お楽しみいただきたいと思います。

 市民みなさんの参加が港まつり成功の原動力となります。多くの方々の積極的な参加をお願いいたします。

「オール根室」の心意気で、夏の根室を盛り上げてまいりましょう!

 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.