ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

 「帆立貝」を使う
  ほうれん草と貝柱の薄くず煮

平成10年4月
 今月から、12回にわたり根室食生活改善協議会の協力をいただき、根室の地場産品を中心にヘルシーで美味しい料理を紹介します。
 新鮮な魚介類の宝庫と呼ばれている根室地方ですが、素材が新鮮なため、調理方法はいたってシンプルなものが多いようです。
 このシリーズでは、ひと工夫を加えた料理をご紹介しますので、是非、ご家庭のメニューに加えてください。
 初回は、身の締まったほたて貝を使っての一品です。

 【作り方】
1. ほうれん草をゆで、冷水にとって冷まし、水気をしっかり絞って長めに切る。
2. 貝柱は厚みを2枚にそぐ。
3. しょうがは千切りにして水に5〜6分さらし、水気をきる。
4. 中華鍋にごま油を熱し、2を焼きつけるように軽く炒める。色が変わったらほうれん草を加え、水気を飛ばすように軽く炒める。お湯1/2カップを注いで、チキンブイヨンをくずしながら入れ、Aで調味する。煮立ったら、片栗粉を大さじ1の水で溶いて加える。しょうがを入れてできあがり。(参考調理時間30分)

さっぱりしていて、栄養のバランスもいい一品です。

 かくし味
ほたては、くずれ易いのでやさしく。
ほたては、冷凍でもOK
ほうれん草は、あとで熱を加えるので最初にゆですぎない。

 今週のシェフ
梶 智恵子さん



材料(4人分)


カロリー72Kcal 塩分1.2g (1人分)
ほうれん草 2束
ほたて 8個
しょうが 大1片
チキンブイヨン   1個
ぼま油 大1
片栗粉 小2
A.

オイスターソース
おろしにんにく
こしょう      
    
大1
小1
少々
少々




 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.