ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
みんなでつくろう     まちの計画

『都市計画マスタープラン』を策定します!
根室市では、 「まちづくり」 についてのみなさんの意見を募集しています。
「20年後の根室市の将来像」 をみんなで創ってみませんか。


「都市計画マスタープラン」ってなに?

 根室市では、 都市計画マスタープランを策定します。
 都市計画マスタープランとは、都市計画法の規定に基づき、市民のみなさんの『まちづくり』 に対する声や意見を反映して、根室市が定めるものです。       
 現在の根室市の都市計画は、住宅地として環境を確保する住居地域や繁華街を形成する商業地域、産業の振興を図る工業地域など、12種類の用途地域によって建物の建築制限を設け、生活環境の保全を図るとともに街の無秩序な拡大を防いでいます。
 しかし、高齢化社会の到来や核家族化、更に生活様式の変化など私たちを取り巻く生活環境が大きく変化している現状から、宅地の郊外への広がりなど都市計画の見直しが求められています。
 現在の都市計画を見直し、市民のみなさんからの 『まちづくり』 の意見や提言を最大限取り入れ、根室市の将来像を策定するのが都市計画マスタープランなのです。

いつまでつくるの?どんなものができるの?

 策定年度は、平成14年度から16年度までの3年間を予定していますが、既に平成12年度から市民のみなさんの意見を募集するなどの準備を進めています。
 平成13年度は、更にアンケートなどを実施し、幅広い意見を募集して取りまとめ、マスタープランの骨子となる 「たたき台」 を作ります。
 平成14年度からは、この「たたき台」に、市民のみなさんの協力をいただいて更に検討を加え、根室市の将来の姿を練り上げます。
 そのため、市民参加の意見交換会や市民で組織する検討委員会を開催し、市民みなさんの意見や提言をどのように盛り込むかを決定します。
 平成16年度の完成を目指し、市民と行政が協働して街の将来を考えるためにも、みなさんの参加をお待ちしています。
 

意見の一部を紹介します

道路
道路を有機的に連結してほしい
  例)根室駅前⇔駅裏
●道路の見直し
  ・総合運動公園入口  ・明治公園入口
  ・交通渋滞の緩和    ・大正町踏切周辺
福祉
●身体障害者向けの公営住宅を建ててほしい。
環境
●港公園の設置
●桂木海岸の海浜公園化、イベント海岸化
●オンネ沼、タンネ沼周辺の自然環境保護
保健・医療
●市立病院の診療科目の充実
施設
●水産物の大型市場を商店街に建設してほしい。
●街の中にイベント広場を造ってほしい。
●博物館、科学館などがほしい。
●アイスアリーナなど冬季のスポーツの場がほしい。
●空港の建設
その他
●宅地開発の推進
●公園遊具を増やしてほしい。
●市営プールや青少年センターなどの開設時間の延長。
など広範囲にわたっています。
みなさんもお気軽にご意見お寄せください。
問 合 先
▽意見の応募方法
郵便・FAX・Eメール、様式は問いません。
できれば住所・氏名・電話番号を明記してください。
▽期限
平成13年12月まで。
▽応募・問合先
根室市都市整備課都市計画係
〒087-8711 根室市常盤町2丁目27番地
(3)6111 内線2290 Fax(4)8692
Eメール tosikei@city.nemuro.hakkaido.jp


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.