ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「バスケットボール」

 大西 孝弘くん
〔柏陵中学校2年生〕

 「チームカラーは 『明るく元気』。 うるさいぐらい元気が良くて、 思いやりのある最高のチームです」。
 今月の“今これに夢中!”は、 昨年の新人戦で見事優勝した柏陵中学校2年生、 バスケットボール部キャプテン大西孝弘くんをご紹介します。
 孝弘くんは、 小学校4年生の時からバスケットボールを始めました。 「小学校の時は一度も大会で勝ったことがなかったけど、 とても楽しかった」 と話すように、 そのころは、 友達とバスケットを楽しむことが目的であり、 試合で勝ちたいという気持ちはあまりなかったそうです。
  「中学生になって先輩達の凄いプレーを見た時、 試合に勝つためのバスケットボールをしたい、 真剣に取り組みたいと思いました」。
 当時の3年生は全道大会ベスト8に入るほどの実力があるチーム。その練習、 一人ひとりの技術の高さに大変影響を受けたと話します。
 3年生が引退し2年生の部員がいなかったため、 1年生の孝弘くんがキャプテンを任されました。素晴らしい先輩達のあとをしっかり継いでいかなければとの思いから、 毎日の基礎体力・基礎練習を怠らず、 チーム一丸となって練習に励んできたと言う孝弘くん。 結果、 新人戦優勝という素晴らしい成果に結び付きました。 「新人戦の優勝は、 僕達にとって大きな自信になりました。 最高に嬉しかったです」 と満面の笑みで答えてくれました。
  「孝弘くんは大変礼儀正しく後輩思い。 キャプテンとして、 しっかりとチームをまとめてくれている」 とは指導にあたっている大橋先生。 プレーについては 「積極性を全面に出し、 攻める気持ちを持って欲しい」 と注文を付けます。
 現在チームは6月に開催される中体連に向け、 オフェンス面を強化すべく練習に励んでいます。
 「今の実力では勝ち上がって全道大会に進むことはできない。 練習する時間がある限り弱点を克服し、 尊敬する先輩達のように、 自分達も全道大会に出場します」 と力強く目標を話してくれました。
                                                                                        




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.