ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「みらいを担う子どもたちへ」

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。

 

 若葉の緑がまぶしい季節になりました。

4月は出会いの季節でもあり、市内各学校では入学式が行われました。最東端の学校として今春に開校した市立歯舞小中学校では、初めての入学式が行われ、根室半島地区の共和、華岬、珸瑤瑁、温根元の4小学校を統合した市内2番目の小中併置校として、小学生17人、中学生28人の計45人が新たな学校生活をスタートしました。

子どもたちの元気な姿は地域の「宝」です。私も、市民の皆様、保護者の皆様とともに、この子どもたちが楽しく学べる教育環境をこれからもしっかり作っていかねばと、あらためて心に誓ったところです。

 

 さて、当市は昨年から「みらいのアスリート・アーティスト」応援事業と称して、子どもたちの学校教育以外の運動競技や文化活動で、全国大会等への出場する際の費用に対して一部助成を行っています。保護者の方々の負担軽減や、子どもたちのさらなる向上心と高揚力を育む取り組みで、昨年は少年野球や競泳など10以上の団体・個人が助成の対象となりました。

また、昨年度までは小中学生に限られていましたが、平成25年4月からこれを見直し、高等学校に在学する生徒まで助成の対象を拡大いたしましたので、是非とも多くの方々にご活用いただきたいと思います。

 

 心身ともに成長するこの時期、多感な子どもたちには「学習」、「運動」、「生活」の様々な場面でチャレンジしてほしいと願っています。今後とも市民の皆様とともに、子どもたちの健やかな成長を支えられるよう取り組んでまいりたいと考えておりますので、一層のご理解とご支援をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.