ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「剣 道」

  濱屋 雄太くん (4年生)
 濱屋 幸佑くん (1年生)
[花咲小学校]

  今回のhこれに夢中!fは、剣道に夢中になって取り組んでいる濱谷雄太くん・幸佑くん兄弟をご紹介します。
 雄太くんが剣道を始めたのは、小学校3年生の時。自ら進んで道場に見学に行き、すぐ剣道を始めようと思ったそうです。「初めて剣道を見たとき、防具を付けて練習している姿が、すごくかっこ良かったんだ」と興奮気味に話してくれました。
 週3回の練習に来るのが楽しみという幸佑くんは、剣道を始めてまだ3ヵ月。現在「素振り」や「送り足」などの基本動作をしっかりと練習しています。「初めて防具を付けたときはすごく重たくて、全然動けなかったよ」。
 剣道の防具は一式約5sにもなり、誰もが重さに慣れるのに大変苦労するそうです。
 現在、9月に行われる管内の少年剣道大会の試合に向け厳しい練習を積んでいる雄太くんは、「今から試合がとても楽しみです。追い詰められてもパニックにならないように、普段の練習どおりに頑張ります」と入賞を目指して、熱く意気込みを語ります。
 2人の練習後の楽しみは、お母さんの作る美味しいご飯をお腹一杯食べることです。「一生懸命練習した後は、とてもお腹がへるんだ。練習した後のご飯は本当に美味しいんだよ」と、顔を見合わせながらニコニコ笑顔で話す2人。雄太くんは、小学校では野球部に所属しており、毎日野球に剣道にと元気良く身体を動かしています。

                                                                        
 最後に将来の夢を尋ねると、「まだ、わかんないなぁ。今は頑張って練習するよ」と幸佑くん。「たくさん練習して上手になって、剣道の先生になりたいです」と雄太くん。
 毎回の練習を怠らず、剣道を正しく真剣に学び、自分の目標に向かって頑張ってくださいね。














前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.