ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事




「私の名盤」のコーナーは、自慢のアルバムや思い出の1枚を紹介するコーナーです。


アクロポリス・ライブ
鼓童




佐藤 美喜夫さん

昭和町在住

 
 4月から始まった「私の名盤」、クラッシック・ジャズ・ポップスと洋楽が続きましたが、今回は趣を変えて、邦楽の登場です。
 紹介してくれたのは、・平和はなやに勤める佐藤美喜夫さん(37)。
 佐藤さん自身、ねむろ太鼓の打ち手として20年近くも活躍している中心メンバーです。
 この「鼓童」は、プロの和太鼓のグループとして、日本国内のみならず、世界各地でも大活躍しています。
 「初めて聞いた時は、もう演奏の素晴らしさに『すごい!』としか言いようがありませんでした」
 太鼓の魅力を伺うと「太鼓は誰が叩いても基本的には同じ音です。しかし、そのシンプルな中で変化を付けなければいけないので、大雑把に見えても、結構繊細な世界なんですよ」と教えてくれます。
 ねむろ太鼓のメンバーは、現在14人。保存会のため、プログラムを大幅に変更したりすることはありませんが、鼓童のビデオを見て動きなどを参考にするそうです。
 「太鼓は見るものです。CDも持っていますが、ダイナミックなバチさばきや表情が見えると迫力が違います。このビデオはギリシアでのコンサートを収録したものですが、日本の伝統芸能でありながら、外国の観衆も熱狂しているんですよ」
 ねむろ太鼓も今年で、結成25周年を迎え、近々、結成以来初めてという単独でのコンサートを企画しているそうです。
 「コンサートを成功させるためにも若い力が欲しいです。高校生以上であれば男女を問いません。気軽に練習を見にきて下さい」と後継者の育成にも気を配る佐藤さんでした。
#太鼓は見るものです
タイトル/鼓童 アクロポリス・ライブ

曲/・族 
   ・三寒四温
   ・三宅
   ・山唄〜大太鼓
   ・JANG-GWARA
   ・屋台囃子
   ・モノクローム
   ・アカバナー
   ・西馬音内



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.