ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事


第2回市議会定例会/根室市ポイ捨て等防止条例を可決

  平成11年の第2回市議会定例会は、去る6月15日から18日までの4日間を会期として開かれました。
 この議会には、市長から根室市ポイ捨て等防止条例をはじめ、一般会計補正予算案など議案22件、さらに議会提出議案1件及び議員提出議案3件が提出されました。
 議会は、これらの議案を審査するため、補正予算については13名の議員で構成する「補正予算審査特別委員会」を設置して審査をしました。そのほかの議案については、所管常任委員会に付託して審査を行いました。
 その結果、本会議において各常任委員会委員長から審査結果の報告があり、一件を除き原案のとおり可決しました。
また、議員より提出されました意見書8件を可決しました。一般質問は、議員12名が登壇し、市政の諸問題について市の考えをただし、それぞれ論議が展開されました。
【会議の日程】
6月15日/本会議
  市長の行政報告、続いて今会議の会期を18日までの4日間と決定しました。続いて議会提出 の根室市議会委員会条例の一部を改正する条例を原案のとおり可決して、
 一般質問に5人が登壇しました。

6月16日/本会議
 前日に引き続き一般質問に6人が登壇しました。

6月17日/本会議・常任委員会
  前日に引き続き一般質問に1人が登壇しました。続いて、提出議案である補正予算をはじめ、 根室市ポイ捨て等防止条例などの議案16件を提出者から説明を受けた後、慎重に審議するため 補正予算審査特別委員会を設置し、また条例等の議案は各所管常任委員会で審査しました。

6月18日/補正予算審査特別委員会・本会議
【本会議】
  補正予算をはじめ、各委員会に付記されていた議案については、各委員会の委員長より審査の結果報告があり、本会議で採決の結果、一件を除き原案のとおり可決しました。また議会提出の根室市議会議員の報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例を原案のとおり可決し、議員から提出の意見書「国の責任において失業対策事業を行なう意見書」など8件を可決しました。このほか市長提出の人事案件は原案のとおり可決され、また農業委員会委員の議会推薦3名を決定して6月定例会を閉会しました。
【一般質問】
・中川 孝議員
 財政問題に関してと課題について。介護保険導入に対しての課題について。
・下川 靖男議員
 介護保険の諸課題について。市立病院の経営・運営について。
・神 忠志議員
 「領土問題」と根室市の街づくりについて。漁業を取り巻く諸問題について。
・安達 正敏議員
 農業振興策に関わる諸問題について。行財政改革に関わる諸問題について。雇用対策に関わ  る諸問題について。自治体行政と平和問題に関わる諸点について。
・高本 みさ子議員
 環境問題について(ゴミ処理、ダイオキシン対策等)。教育行政について。
・鈴木 芳雪議員
 根室市分譲団地について。学校給食について。教員住宅について。
・嶋津 隆之議員
 商店街(旧商店街)再開発と 街づくり三法 との考え方について。各種税の未収金、滞納繰越
 金と特別会計等を含む各未収金等について。各種委員会等の報 酬及び費用弁償について。
・滑川 義幸議員
 (仮称)北方四島交流施設について。北方四島への外務省ロシア支援室の人道支援事業につい
 て。北隣協で提案した北方領土返還を見据えた街づくりとしての振興計画について。コミュー
 ター空港についての問題点について。
・中林 直議員
 四島交流センターについて。ロシア経済調査について。
・松浦 宗信議員
 行財政改革について。市立根室病院経営健全化について。
・佐藤 敏三議員
 産業・経済認識と行政対応について。
・成田 猛議員
 根室の街づくりと広域行政について。
【意見書】
 「国の責任において失業対策事業を行なう意見書」「雇用保険給付の改善と雇用創出に関する要望意見書」「保育施策の拡充を求める意見書」「30人以下学級実現等教育予算の増額を求め、義務教育費国庫負担法を改訂することに反対する意見書」「介護保険制度の充実で円滑な実施を求める意見書」「青少年健全育成の法律制定を求める意見書」「分権一括法案の徹底審議と必要な修正を求める意見書」「ガイドライン法の発動に関する意見書」



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.