ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事




「私の名盤」のコーナーは、自慢のアルバムや思い出の1枚を紹介するコーナーです。


ツィゴイネルワイゼン
サラサーテ




河野 伸夫さん(64)

昭和町在住

 
 今月の「名盤」はヴァイオリンの奏でる美しい音色に魅せられたという河野伸夫さんにご紹介してもらいます。
 河野さんが選んでくれたのは、サラサーテ作曲のツィゴイネルワイゼン。ヴァイオリンの華麗な技巧を生かしながら、管弦楽の伴奏によって描いたもので、ヴァイオリン弾きなら必ず憧れる一曲だそうです。
 「サラサーテの代表の一つでもあるこの曲は、情熱的で官能的でもある。上手なヴァイオリニストでなければこの曲を表現出来ないでしょう」切れ味の良い演奏がポイントと語る。
 10年前からこの曲の演奏家たちのCDを収集しているという河野さん。現在まで約50人のヴァイオリニストのCDやLPがあります。
 その中で特に気に入っているヴァイオリニストはポーランド出身の『ハイフェッツ』ヴァイオリニストの第一人者です。
 「ハイフェッツは音楽構成がしっかりしていて演奏技術も良いので、毎日聴いていても飽きないですね」聴く人を楽しませてくれる魅力的なヴァイオリニストの一人だそうです。
 河野さんがヴァイオリンの興味をもったのは「中学生時代にカルメン幻想曲とメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いたとき引き付けられるものを感じた」と初めて聴くヴァイオリンの音色に感動したとのこと。
 自分の気に入った曲は自分一人で聴くのが一番という河野さん。
 今日もご自慢のオーディオに囲まれヴァイオリンの奏でる優しい音色に耳を傾けます。
♪ヴァイオリンの音色に感動
タイトル/ツィゴイネルワイゼン

曲目/序奏とロンド・カプリッチオーソ
    ハバネラ
    ロマンス ト長調作品40
    ロマンス へ長調作品50
    ゆううつなセレナーデ作品26 




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.