ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事




「私の名盤」のコーナーは、自慢のアルバムや思い出の1枚を紹介するコーナーです。


愛待草より
山川 豊





宮本 守崇さん(78)さん

昭和町在住

 歌の背景を聞き手の心に伝える、そんな演歌が好きという宮本守崇さん(78)。今回は心の安らぎとなっている宮本さんの「名盤」をご紹介します。         
 現在歌謡サークル「カラオケ楽習会」に所属している宮本さんは、会員の練習曲を用意するため、毎月カセットテープ(カラオケ入り)を購入し課題曲の選定をしています。             
 「会員各自の声の質とリズムにのれる曲を選ぶには一苦労します。歌いやすい曲、歌いづらい曲などいろいろありますので、時間をかけ慎重に選定しているんですよ」と山のように積まれたカセットテープを前に話してくれました。 
 ご自身は数年前から体調を崩し、マイクを握っていないとのこと。 「自分の選んだ曲でサークルの人達が気持ち良く歌ってくれれば、こんな嬉しいことはありません。長生きの秘訣かも(笑)」  さて、若い頃から歌が好きという宮本さん。たくさんのCD、カ
セットテープの中から選んでくれたのは山川 豊さんが歌う「愛待
草より」どことなく懐かしいメロディーラインが好きで一度で気にいったそうです。       
 「この曲を聞くと暖かい雰囲気になるんですよ、体調が良い日には自宅で曲を聞きながら口ずさむこともあります」       
 わざわざ自室の奥から愛用のカセットデッキを出し「愛待草より」を聞かせてくれました。 心の歌を大切にする気持ちが伝わります。          
 これからも素敵な曲を選んで会員の歌声と笑顔を楽しみに奮闘する宮本さん。頑張って下さい!  
       ♪タイトル/ 山川 豊   歌入りカラオケ
        ♯曲目/ 愛待草より SIDE1 歌入り
           SIDE2 カラオケ
         いまならあなたを  SIDE1 歌入り
           SIDE2 カラオケ



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.