ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
平成13年5月号より


病院 短期人間ドックを実施しています

  生活習慣病や癌に対しては定期的な精密検査を行い、早期発見に努めることが唯一の自衛手段です。
 市立根室病院では、最新鋭の検査設備と優秀なスタッフをそろえ、精密かつ高度な検査が日帰りでできる短期人間ドックの受付を随時行っております。
 充実した内容の短期人間ドックを年1回以上受けるよう心掛けて下さい。
▽検査日時 完全予約制、8時〜14時頃まで
▽料   金  四万五千円(別途消費税)
▽申込方法
・契約保険組合被保険者及び被扶養者〜各保険組合へ申込
・個人〜市立根室病院医事係へ申込
▽申込・問合先
 市立根室病院医事課医事係
 (内線183)


育児 子育て相談所の事業案内

【あそびのひろば】
 いつもお子さんと2人きりの方、他のお子さんと遊ばせたいお母さん、保育士の指導により親子で遊ぶ楽しさを体験してみませんか。
▽対 象 1歳半〜3歳迄の親子10組
▽日 時 6月1日〜7月19日までの8回1コース、10時〜11時30分まで
▽場 所 子育て相談所「ぶらんこ」
▽申 込 5月21日、10時から電話で受け付けます。
【ふれあいルーム】
 お子さんを連れて遊びに来ませんか。親子の遊びの場を提供し、親同士の交流も深まればと考えています。子育て相談も行います。
▽対 象 6ヵ月〜就学前迄の親子
▽日 時 毎週火曜日・金曜日、9時40分〜11時30分まで
▽場 所 子育て相談所「ぶらんこ」
▽申 込 随時受け付け。初回は前日までに電話で予約が必要です。
【出前型ふれあいルーム】
▽対 象 6ヵ月〜1歳半位迄の親子
▽日 時 5月16日・30日・6月6日・20日、10時〜11時15分まで
▽場 所 こまば保育所
▽申込・問合先
 子育て相談所「ぶらんこ」 пEFax(4)3482番まで。
※電話やファックスによる相談、来所による相談、育児の悩みや心配事等、年齢を問わず、どん
 な小さな事でも相談下さい。

福祉 5月は赤十字社員増強運動月間です

 日本赤十字社の仕事は、国際的な救援活動、国内における災害救護活動など人命尊重を使命とした幅広いものです。
 また、赤十字活動の資金は、この事業に協賛される方々(社員)の拠出金によって、運営されています。
 社員には、どなたでもなることができますので、気軽にお問い合わせ下さい。
▽問合先 社会係(内線2176)

 

福祉 高齢者バス等無料乗車券を交付

 市では、70歳以上の高齢者の社会活動参加と健康の維持増進、生きがいのある生活を支援するため、根室交通鰍フ協力を得て、平成12年度からバスについては市内定期路線に限り、路線や乗車回数券に制限のないフリーパス化を実施しています。
 平成13年4月からは新しいパス券となり、古いパス券は使用できません。古いパス券で乗車したり、パス券を忘れた場合は現金払いとなります。
 該当する方には既に案内し、市内10ヵ所の会場で交付を行いましたが、まだ交付を受けていない方は、市役所でいつでも交付を受けられます。写真、印鑑、案内の葉書、古いパス券を持って高齢者福祉係(1階17番窓口)までおいで下さい。
 なお、本人と写真の照合が必要なため、代理の方による申請はできませんのでご了承下さい。
 また、今後70歳となる方については、順次ご案内をいたします。
▽問合先 高齢者福祉係 (内線2174・2183)


行政 春の行政相談週間        
    5月21日〜27日

 役所の仕事や説明に納得できない、よくわからない、こうしてほしいなどの苦情や要望について、
行政相談委員が相談に応じています。お気軽に相談してください。
▽相談日
 第1、3水曜日、13時〜16時
▽場 所
 市役所第2庁舎市民相談室


花木市を開催します

▽日 時 5月18日〜20日、9時〜17時(最終日は16時まで)
▽場 所 鳴海公園
▽内 容 苗木の無料配布・タタキ売り等を実施します。
▽問合先 林務係(内線2267)


講座 女性セミナーに参加しませんか

 女性による女性のための女性の学習として、日常生活の中で生じる諸問題を取り上げ、女性としての意識の高揚を図り、より充実した生活や生き方の新たな発見をする場とします。
▽学習内容 教育・健康・暮らしをメインテーマに学びます。
▽開催日   5月〜翌年3月までの毎月1回木曜日、10時〜12時
▽定 員   根室市在住の女性50名
▽申込期間 5月21日まで
▽申込・問合先
 公民館пi4)3188番まで。


調査 小型はかりの事前調査にご協力を

 平成13年度は、特定計量器(小型はかり)の定期検査の実施年度です。根室市は6月上旬を予定しています。受検しないと罰せられる場合があります。
 前回(平成11年度)受検された方には、特定計量器の増減について調査をお願いしています。5月11日(金)までに商工労政係まで報告いただけますようご協力願います。
 また、前回に免除された方、特定計量器をお持ちで調査依頼が来ていない方も、ご連絡願います。
▽問合先  商工労政係(内線2271)


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.