ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
メッセージ  ボード
このコーナーは他の行政機関や各種団体等からのまちのニュースを掲載いたします。
この欄に掲載を希望の方は広報公聴係までご連絡ください。
電話01532−3−6111 内線2255


 古い電話帳回収します

 
 NTT東日本では、地球環境保護のため、古くなった電話帳を積極的に回収して、資源のリサイクルを図っています。
 新しい電話帳(1月11日からお届予定)を受け取られた際に、古い電話帳を配達員にお渡し下さい。
 また、配達員にお渡し出来なかった方は後日改めて回収に伺いますので、「タウンページセンタ」までご連絡下さい。
▽問合先 タウンページセンタ
        TEL (0120)506309番まで。


 杉の子社交ダンス愛好会初心者講習会のご案内

 音楽のリズムに合わせ、楽しくステップを踏み、ダンスマナーを身に付けることができる社交ダンスは、健康維持にも、ストレス解消にも非常に良い事と思っております。
 杉の子社交ダンス愛好会では、初心者の方々に特に懇切丁寧に時間をかけて、リズムの取り方、ステップの踏み方等を講習します。ご希望の方は是非参加して一緒に楽しみましょう。

▽日  時 1月24日〜4月4日、全11回
        19時〜20時30分
▽場  所 総合文化会館多目的ホール
▽会  費 1ヶ月/千円
▽申込・問合先 1月24日19時、講習会会場、または、 
           飯澤宅 TEL(3)2944番まで。


 インフルエンザの予防について

 インフルエンザは、かかっている人が咳、くしゃみなどをしたときに、空気中に排出されるインフルエンザウイルスを別の人が吸うことにより感染します。
 また、手に付着したウイルスが、口や鼻、目から感染することもあります。

▼ 予防のために大切なこと
@流行期間中に人込みに行くのを出来るだけさけましょう。
A外出後は、うがいと手洗いを心がけましょう。
B部屋の湿度や換気に気を配り、感染の起きにくい環境を保ちましょう。
C十分な栄養と休養をとるなど、規則正しい生活で体調の管理に努めましょう。
Dマスクを着用しましょう。
E予防接種を受けましょう。


 110番の利用について
 【1月10日は「110番の日」です】 
・事件、事故などで緊急な場合は、110番をご利用下さい。
・相談事等で、お急ぎでない場合は、「#9110」か根室警察署TEL(4)1110番ヘお尋ね下さい。
 【携帯電話からの110番接続先】
・携帯電話からの110番は、道警釧路方面本部へつながります。
・携帯電話以外(PHSを含む)からの110番は根室警察署へつながります。
〈根室警察署〉


 競争入札参加資格審査申請の受付
 根室支庁では、平成13年度と平成14年度に道が発注する工事・設計・製造・物品の購入などについての競争入札に参加を希望される根室支庁管内の方の、資格審査の申請を受付けます。

▽受付日時 
 ・ 第1回/1月16日〜25日
 ・ 第2回/2月6日〜15日
 いずれも9時30分〜16時30分まで。
▽受付場所
 ・ 建設工事等/根室支庁研修室
 ・ 物品の購入等/根室支庁管財係
▽問合先 根室支庁総務部会計課
        TEL(4)5430番まで。


 地球にやさしい自然エネルギー
 太陽光や風力などの自然エネルギーは、枯渇の心配がなく、発電時に地球温暖化の原因となっている二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーです。
 ほくでんは、エネルギーの有効活用と環境問題への対応から、これら自然エネルギーの導入に向けて取組みを行なっています。

▼グリーン電力制度 
 自然エネルギーの普及・促進のために、お金を拠出する参加者、拠出金を集めるほくでん、集まった拠出金(グリーン電力基金)を運営・管理するはまなす財団、基金からの助成で自然エネルギー発電設備を設置する事業者が協力して作り上げるものです。
▽問合先
 ホームページhttp://www.hepco.co.jp
 北海道電力轄ェ室営業所
 TEL(4)3181番まで。


 確定申告が近づいてきました
 平成12年分の所得税の確定申告の受付が、2月16日から始まります。
なお、平成12年分の所得税の還付申告(源泉所得税が戻る方)の受付は、1月4日から始まります。
▼早めの準備を
 所得税は、納税者が自ら税法に基づいて正しく計算し、申告と納税を行うという「申告納税制度」を採用しています。
 正しい計算をするため、早めに準備をしましょう。
▼申告書は郵送でも提出できます
 作成した申告書は、郵送で提出することもできます。
▼確定申告が必要な方
 @事業をしている方
 A不動産収入がある方
 B土地や建物を売った方
 C年金収入がある方
 Dサラリーマンの方で年収が2千万円を超える方
 E給与所得以外の所得が20万円を超える方
 F2ヵ所以上からの給与所得がある方
 Gその他の収入がある方など
※@〜CおよびFGはそれぞれ金額による基準があります。
▽問合先
 根室税務署 TEL(3)3261番まで。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.