ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

秋の行楽は「安全運転」から

 

皆さん、こんにちは。

 

 今年も「秋の輸送繁忙期の交通安全運動」が、10月15日から24日まで行われます。
 この時期、貨物輸送の増加や各種産業活動の追い込みとなることから交通量が増加し、過労やスピードの出し過ぎなどによる交通事故の多発が懸念されます。
 また、日没の時間も早くなるとともに、シカの飛び出しなど危険な状況に遭遇することが多くなります。
 根室市の交通事故の状況は、今年6月3日に死亡事故が発生し、交通事故死ストップも372日間で終了してしまいました。9月末の根室市の事故発生は21件、死者1名、傷者27名と、昨年に比べ発生件数は減少となっているものの、これからの状況が心配されるところです。
 道路交通法も、「飲酒運転等の罰則強化」「シートベルトの完全着用」「75歳以上の免許更新者の認知機能検査」など、大幅な改正が行われています。
 日常生活に欠かすことができない車を安全に使用するためには、運転手はもちろん同乗者の皆さんの協力も必要です。秋の行楽シーズンをご家族で楽しむためにも、安全運転の徹底と身を守るためのシートベルト着用などを忘れずに実行するようお願いいたします。
 
 根室市の味覚を楽しむ「根室かに祭り」「根室さんま祭り」そして「根室産業フェスティバル」も、多くの市民の皆さんと観光客の皆さんで賑わい、無事終了いたしました。
 味覚の祭典を楽しんだ後は、市民の方々が日頃の成果を発表する「根室市文化祭」を楽しんでいただきたいと思います。文化祭は、10月19日から11月24日まで、総合文化会館を会場に展覧部門と文芸部門、ステージ部門が開催されます。
 展覧部門は、絵画・書道・手芸などの展示。文芸部門は、俳句・川柳などの大会。ステージ部門は、7年ぶりに演劇大会が開催されるほか、吟道・音楽大会などが開催されます。
 例年、すばらしい作品やステージの発表を見ることができる「根室市文化祭」に、是非、家族そろって足を運んでいただきたいと思います。
 また、この機会にサークル活動などに参加して“芸術の秋”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.