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今月の料理
★成人病予防に役立つパワーいっぱい              
                          
           
  いり大豆ご飯&そばサラダ                        
平成13年8月
 今月は、 大豆とそばを使った健康料理をご紹介します。
  「いり大豆ご飯」 は、 ご飯と大豆の食感が良く、 煎った大豆の香りが食欲をそそる一品です。
  「そばサラダ」 は、 レモンの酸味のきいたサッパリ味で、 これからの季節にピッタリ。
 健康維持と老化防止・成人病予防に役立つパワーがいっぱいつまった 「大豆」 と 「そば」 を使用した健康料理、 是非お試し下さい。

      【いり大豆ご飯】
@ 米は炊く30分以上前に洗って、 水につけておく。
A 大豆はフライパンで軽く煎る。
B 炊飯器に米と大豆、 Aの材料、 分量の水を入れて炊きあげる。
C 10分間蒸らし、 昆布を取り出して、 全体をサックリと混ぜ合わせる。
《ポイント》
・いり大豆は、乾燥大豆をフライパンでじっくりから煎りにして作ると、 より香ばしく 美味しい。
           (参考料理時間60分)
       【そばサラダ】
@ そばは半分に折ってゆで、 流水にさらしてもみ洗いし、 水気をよくきる。
A 長いもは、 皮をむいてせん切りにする。
B 貝割れ菜は根本を落として洗い、 きゅうりは縦半分の斜め薄切りにし、 ともに氷水に放す。
C ほたてはざるに入れて塩水の中でふり洗い し、 水気をきる。
D Bの水気をきって器に敷き、 @、 Aを盛ってCを散らす。
E Aをよく混ぜてDに添え、 全体にかけていただく。
《ポイント》
・大根やレタスのせん切りなどでも美味しい。
・レモン汁のかわりに、 ゆずなどでもよい。
           (参考料理時間30分)
               

 
指導 上野末子 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料
いり大豆ご飯
(4人分)
 いり大豆………… 1/3カップ
 米……………………2カップ
 水…………………… 430cc
 昆布(10p角)……………1枚
 A酒…………………… 大さじ1
 醤油………………… 小さじ2
 塩……………… 小さじ2/3弱
  カロリー 296kcal 塩分1.2g

そばサラダ
(4人分)
 乾そば…………………… 100g
 長いも…………………… 80g
 貝割れ菜…………… 3パック
 きゅうり………………… 1本
 ほたて貝柱 (刺身用)… 100g
 レモン絞り汁…… 1/3カップ
 醤油……………… 1/3カップ
 Aだし汁……………… 大さじ2
 サラダ油…………… 大さじ1
 塩………………………… 少々
   
  カロリー 156kcal 塩分1.3g
        ― お知らせ ―
 根室市食生活改善推進員養成講座を9月18日より開催いたします。
 詳細については、 14ページ 「知っ得情報」 に記載しておりますので、
 多数の参加をお待ちしております。
             



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