ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

根室の夏を存分に楽しみましょう!

 

皆さん、こんにちは。


 

 根室の本格的な夏の幕開けとなる「ねむろ港まつり」が、第50回の記念にふさわしく、市民多数の参加で成功裏に終了しました。

 

夏本番を迎え、これからが「味覚観光都市ねむろ」の本格的な観光シーズンとなります。水揚げ10年連続日本一となった「さんま漁」、深い味わいの「花咲がに」など、全国のグルメの皆さんをうなずかせる“最高の味”を楽しめるのは、根室だからできることです。

また、北海道三大まつり「金刀比羅神社例大祭」が、8月の9日から11日までの3日間盛大に執り行われます。例大祭は、根室市民はもとより多くの観光客の皆さんが、優雅にそして華やかな行列に魅せられ、大いに楽しむことができる祭りです。

 市民の皆さんも、全国に誇れる根室の夏を存分に楽しみましょう。

 

8月は、「北方領土返還要求運動強調月間」です。返還運動の原点の地根室からもさまざまな運動が展開されます。7月23日からは、根室管内一市四町の北方領土元居住者の3世・4世の中学生7名が、内閣総理大臣等への訪問と関東甲信越ブロックの同世代の青少年との交流を通じて北方領土問題の解決促進にあたる「北方少年少女交流事業」が行われ、8月5日からは、市内の中学生5名が滋賀県の青少年と交流を図り領土問題への正しい理解と認識を図る「北方少年少女交流派遣事業」が行われます。これからの次代を担う青少年の、返還運動への熱意に大いに期待を寄せています。

また、8月24日(日)には、「第27回北方領土ノサップ岬マラソン」が開催されます。昨年は、約400名の参加者がハーフコース、10kmコースを力走し、沿道から大きな声援が送られました。今年からはファミリーコースが設けられ、家族揃ってマラソンを楽しむことができるようになりました。

ウォーキングで領土返還の喚起を図る「第4回北方領土まで歩こう会」は、9月14日(日)に開催されます。北方領土までの実際の距離を、3つのコースで体感できるこの会には、年齢を問わず参加できることで、昨年は1,200名もの参加がありました。

北方領土返還運動を一層盛り上げるためにも、皆さんの参加を心からお待ちしております。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.